見出し画像

誰のために生きる?

お勉強、お仕事お疲れ様です。Rikです。

自分は今、卒論に追われており、これを出さないと卒業できません。絶対に卒業しなければならないため、険しい道ですが、身を削っています。


ん、、?絶対に卒業しなければならない、、?絶対、、?


なんのために卒業しなければならないのでしょうか。


ゼミの先生のため?そんなわけない。

じゃあ友人のため?それもない。

親のため?これはそうかもしれない。

自分のため?これが一番かも。


じゃあ、自分のために大学に通って、卒業するってなんだ?

確かに、自分になりたい夢があって、それを叶えるための知識・技術をつけるために、大学に通う。多くの企業では、大学卒業の学歴が必須となってくるので、意地でも卒業をする。これは、とても素晴らしいことである。


しかし、今の僕は、ただなんとなく、周りに流されて大学に通い、特にこれといった夢もなく、周りが就活し始めたから、無理矢理、僕の中でやりたいこととか作って、就活を始め、企業から内定をいただく。

今の僕は「内定をいただいていて、承諾してしまったため、卒業しなければならない」という、作業的な意味合いでしか卒業を目指していないのだ。卒業できればなんでも良い的な。


こうなると、たまに、なんのために必死で卒論をしているのか、なんのために生きているのか、分からなくなる。

正直、内定先がなかったら、退学しているかも。


本当にやりたいこと、夢を持っている人は、とても素敵で、尊敬します。


昨日のM-1グランプリを見て思いました。


生きているだけで100点。Rik




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?