見出し画像

360度の大パノラマ 霊仙山

霊仙山りょうぜんざん

鈴鹿山脈の西北の麓に位置する霊仙山は四方に眺望がひらけ、東に位置する岐阜の山々から西に位置する琵琶湖まで大パノラマを展開しています。山頂では季節により珍しい高山植物が見られ、数々の名勝も楽しめます。

✍️関西屈指の人気の山ですね。
雪山で人気の山ですが、冬まで我慢できず(笑)
天気も良く、最高の山行できました。😊
✍️今畑登山口から西南屋根登山道で上り、
下りは榑ケ畑登山道で落合登山口へ。
下りてすぐの駐車場を利用。

活動データ

駐車場

他にも駐車できるスペース多数あり。

行動開始

土曜の朝6時半で4台ほど先客あり。
準備している間に次々に車が来る💦
登山渋滞は嫌なのでさっさと出発‼️
駐車場から登山口まで少し歩きます。

今畑登山口から西南屋根登山道に入ります。
さぁ、スタート‼️

いきなりの急登💦

基本、コースを通して
ずっと急登ですね。😅

おっ❗️
あれが目標の山なのかな?

明るくなってきました。
風が気持ちいい😃

笹峠

ちょっと岩が増えてきましたね。

やっと森林限界を出ました。
フワッと涼しい風がいいね〜。

ここから山頂までずっと絶景。

この辺りは延々とこんな上りで、、、

後方を見ると、ずっとこの眺望✨

近そうで遠い、、、、
かなーり長い上り😅

早起き&ロングドライブだったので
ちょっと休憩。
この絶景を見ながらゼリー類を😋

この上りももうすぐ終わりかな?

やっと登りきったら
前方がよく見えるようになりましたね。

ここから稜線歩き、、
というか岩の道を延々と、、、
足元悪いのでゆっくりしか歩けませんね。

躓かないように気をつけて歩きながら
右を見るとこの絶景😌

後方を見るとまた絶景😃
ずっと歩いてきた道が見えますね。

この辺りは緩やかな上りなので楽〜。

おっ、何か見えてきましたね。

霊仙山 最高点に到着✌️

最高点から山頂へ向かいます。

360度、どこを見ても足が止まりますね。
写真撮り過ぎ(笑)

奥に見える山の上が山頂みたいですね。

もうすぐ山頂❗️
緩やかな道が続いてたので、
この上りはけっこうしんど💦

霊仙山 山頂✌️

雰囲気ありますね〜😊

🎥山頂からの大パノラマ

噂通りの360度の絶景に感動🤣

さぁ、経塚山経由で下っていきます。
下りは榑ケ畑登山道です。

あの上が経塚山の山頂かな?

経塚山 山頂✌️

さぁ、下っていきます。
こんな景色見ながらだと、
転けてしまいそうですね(笑)

地面が雨水などによって
溶食されてできる溶食ドリーネ

青空とベストマッチ‼️

緩やかな下りが続きます。

「こっちで登って来た方が楽だったかな?」
とか思ったんですけど、
この辺りから急に傾斜が(笑)。
こっちからの上りも大変でしょうね。

汗拭峠って名前通り、
汗がどっと吹き出しそうな急登ですね。
ここから上がってくるのも大変だろうなー。

落合登山道は整備されていて歩きやすいですが、
このロープがある急傾斜、
土が滑るから危ないですね〜。
ロープをがっしり持たないとマジ危険😅

渡渉が数回続きます。
川で顔を洗ったりしてリフレッシュ🤣

この橋は怖すぎるので、
横から川へ降りて普通に渡りました。

森から出ますね。

駐車場までのんびり歩きます。☀️

駐車場に到着。
朝到着した時は4台ほどでしたが、
この時間(11時頃)にはぎっしり💦
他にも道路沿いに幾つか駐車スペースがあるんですが、
どこも埋まっていました。
さすが人気の山ですね😊

感想

青空で涼しい風。早朝だったので人も少なくて快適。しっかり登り応えもあるし、眺望も最高レベル。渡渉やロープなどアトラクションもあり✌️登山口へのアクセスも良く、本当に文句のつけようの無い山ですね。

満足度

今回の満足度(10⛰評価中)
⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰

♨️極楽湯 彦根店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?