見出し画像

愛すべき最強家族

「大変だね」
   とよく言われる。
  もちろん大変だ。否定はしない。

 私が小学五年生の時、
    母が筋痛性能脊髄炎/慢性疲労症候群
    という病気になった。

 この病気を理解するために、
    インフルエンザにかかった時を、想像してみてほしい。
 熱でぐらぐらし思考が上手くまとまらない。体の関節が激しく痛み出すこともある。

   そんなインフルエンザの状態の、
    さらに辛いものが筋痛性能脊髄炎の患者は365日24時間続く。


とても苦しい病気だ。


 それなのに、認知度がとても低い。
 認知度も低ければ、理解度もさらに低くなる。明確な治療法や原因もまだ解明されておらず、この病気から逃れるためには死しか残っていない。


  そのせいで、筋痛性能脊髄炎/慢性疲労症候群は自殺率が高いのだ。


 母はもともと丈夫な体ではなかったが、今ではほぼ寝たきり状態だ。
 大変なこともある。


 だが、不幸ではない。


とっっっっても幸せだ!


「迷惑かけてごめんね」
 と母はたびたび謝るが、迷惑だと思ったことは一度もない。

 むしろ、母は頑張りすぎてしまうから、もっと頼っていいんだよ、と思う。


 私は家族が宇宙で一番大好きだ。

 それは家族だから好き、
    家族だから無条件に愛するというわけではない。

 父が、のねじで
 母が小寿々で、
 愛犬が、ロビンだから好きなのだ。

私はまだ、中学二年生でお金も権力も何も持っていない。
 それでも、大好きな人たちを全力で守りたい。悲しいときはそばで寄り添い、頑張っていることがあるのなら一生懸命応援したいと思う。

ちょっと大変なこともある。だけど、家族みんなで笑って乗り越えていきたい。
 

 そして、私から見た大好きな家族との日々を、これからnoteで綴っていこうと思う。

 
 皆さんに、
 ちょっと元気になったな。
 面白いな。
 明日も頑張ってみようかな。
 と、何か心に残せるものがあったら幸いだ。
 
 
はじめまして。
どうぞ、よろしくお願いします。
🍀🍀🍀
皆様にたくさんの幸せが
訪れますように

りぃり

この記事が参加している募集

自己紹介

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?