見出し画像

「シャーロック・ホームズの凱旋」読んでます(ネタバレなし)

ネタバレはありません(登場人物の名前や舞台はどこか、は出てきます)



実はまだ途中。残り3分の1というところでしょうか。もう今わーーっとすごくおもしろくなってます。(感想ド下手)

だってネタバレよくないし、じゃあどうしよ…でもおもしろいよーって書きたかったんです。途中なんだけど。

世の中にシャーロックホームズの本て原作はもちろんだけど、たくさんあるんですよね?私、読んだことなくて。コナンくんが尊敬してるってことは知ってます。

昔月9でやってたドラマは観てた。

あと海外ドラマの「SHERLOCK」にハマってめっちゃ観ました。

英語聞いただけでセリフわかるくらい観た

んで2作品観ただけなんだけど、なんとな〜くわかったことは…

どうやらシャーロックホームズってのは基本的な人物像はそのまま話も有名な原作があってそれをもとに時代に合わせて、いろんな作品を作ってる感じ?なのかなと。

月9のときはモリアーティ→守屋とかだった。当時もネットであーこれは〇〇の話の回だね、と詳しい人たちが言い合ってた。よくわかんなかった笑

だから海外ドラマ「SHERLOCK」を観たときに初めてちゃんとした名前と人物像や話を知った。それも原作とはちがうのかもだけど。

とりあえず「SHERLOCK」だとシーズン2の「ベルグレービアの醜聞」がかっちょいいから観てほしい。アイリーンアドラーが美しいんよ。曲もすき。(でも個人的にシーズン4は納得できてない笑 なんでやねんて思ってる)

と話がそれたんですが、そのおかげで「シャーロックホームズの凱旋」がすんなり入っていけたというか。

これは舞台が日本で京都。京都だから寺町通221Bてところが有名なあの場所ってことなんだけど、名前はそのままシャーロックホームズだしジョンHワトソンだし、アイリーンアドラーだし、モリアーティがそのまま出てくる。時代設定はちょっと昔っぽい?馬車だし。

ホームズとワトソン以外は役柄が全然ちがうから、最初は「そ、そうなんだ?」てなった。(慣れてる人はあーこの話はこの設定なのねってなるのかな)だからむしろ何も知らない方がすんなりなのかもしれない…どっちなんだよ。
なので何も知らなくても大丈夫です笑

私のちょっと興味もったとこ話してもいいですか?
舞台が京都で地名とか通りとかたくさん出てきて、京都に詳しい方はさらに楽しめると思います。私はこの地名や場所が実在してるのかもわからないけど、きっとこういう作品て実際の地図にあてはめても、つじつま合うようにできてるんだろうなと思うから。

んでさ、作中に「洛中洛外」て言葉が頻繁に出てくるんです。それ以外にも私の脳内辞典にはのってない知らない言葉がけっこう出てくる。でもそれにいちいちつまづいてたら読めないから、なんとなく読み進めてたんだけど、この「洛中洛外」気になってつい調べたんです。

まぁこの地域全体みたいな意味でしょ?て思ってたら「京都市中心と周辺を表す言葉」だと。
え…京都限定の言葉ってこと?知らなかった!!

それでその先も洛西とか当たり前に出てくるんだけどそれも京都を表す言葉らしい。まじかよ。
それ知ってからそれまでは、ふわ〜はいはいって読んでたのが一気にこれ京都の話なんだ!!(ぐわっ)て実感して引き込まれたというか。

私が無知なだけなんですが、ちゃんと調べてよかった〜て思いました。

この本半分過ぎてくらいから、えーー!めっちゃおもしろいんですけどーー!ってなるのでぜひ読んでみてほしい。

とか言ってまだ残り3分の1あるんだけど、ちょっと進むとわーー!どうなるのー!ってなるから楽しみにちまちま読んじゃってる。

こんなまだ途中の擬音ばっかの感想文あってもいい…ですよね?京都(祇園)だから…。
ごめんなさい。

おわり

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

サポートしてくださればとっても嬉しいです!