見出し画像

パン好き人間、モスの菜摘を食べる

ハンバーガーといえばパン食べるためのもの。パンが好きで家でも作って食べている私です。

モスの菜摘とは

モスバーガーの菜摘(なつみ)という商品をご存知でしょうか。 

公式サイトより

そう!!ハンバーガーのバンズ(パン)をレタスにしているパン好きからしたら狂気とも思える商品なんですよ。

もう二度見じゃないですか。
そ、そんなのハンバーガーはパンでしょ!レタスって!葉っぱって!!

ハンバーガー食べるときなんて基本は栄養とか健康とかほぼガン無視でジャンク気分を満たす、それも含めて美味しさになってるところあると思うんですよ。

サイドメニューだってサラダあってもそんなのポテト頼むし、モスならオニポテ一択なわけです。(私は)

しかもモスですよ?他のハンバーガー屋さんと比べてもちょっとリッチなお値段で、でもその分めちゃくちゃ美味しいから納得してる感あります。あります!

何年前なのでしょうか。菜摘が登場したときはびっくりしました。きっと私だけじゃないと思います。
いやこれ誰が頼むん?て思ったんです。もうこれ頼むならガストでハンバーグ食べた方がいいんじゃ?と思ってしまう。(どんだけ!)


いや、モスだから野菜美味しいのはわかりますよ。ハンバーガーに挟まれてる野菜の産地がちゃんと書いてあって、シャキシャキでみずみずしい。他のハンバーガー屋さんと比べても野菜美味しいです。
だから菜摘も絶対美味しいんだと思います。

けど…ねぇ?

しかも値段もほぼ変わらないんですよ。いやむしろ菜摘の方が高いものもあります。
例えばロースカツを見てみると、パンは480円、菜摘は500円です。菜摘の方が高いだと…?
もちろんカロリーはパンは410kcal、菜摘は266kcalで、菜摘の方がヘルシーなことは間違いありません。

公式サイトより

けど…ねぇ?
やっぱパン頼んじゃうなぁ。



なので菜摘ってアレルギーの方とか本当にヘルシー思考な方向けなのかなって思ってました。

私は…申し訳ないですが、一生頼むことはないと思ってました。

きっかけ

そんな中、興味を持ったきっかけがありました。
ジョブチューンです。
有名シェフが企業のおすすめメニュー食べて合格不合格出すあれです。
宣伝もできてアドバイスももらってwin-winのはずなのに炎上確率高い、シェフ不利っぽい番組のあれです。すみません。


たまたまモスバーガーの回があり見ていました。その時に菜摘が出てたんです。確か従業員のおすすめランキング?だったと思います。

「なーー!!数あるメニューを差し置いてねじ込んできてるー!」と思う私。(失礼)
これは…ボコボコにされちゃうんじゃないの?と勝手に心配する私。


そしたらですね、なんと満場一致(確か)で合格だったんですよ!

私:え??(ザワッ)

それで、その中の女性シェフの方が
「正直、今まで菜摘って誰が頼むんだろうと思ってました(私:うんうん)。
でも、本当においしくて、野菜がおいしい。この商品を食べに、またモスに行きたいです」
というようなことを言っていたんです。

私:!!!

まさに私が思っていたことをシェフの方も思ってて、その考えがもう180度変わってたんです。

すっっごく興味湧きました。食べてみたい!!

でもその後も何度かモス行く機会があったんですけど、限定品を食べたりしてがっつりパン食べました。簡単に頼めるシロモノじゃないですよ。注文のときのパンの誘惑やばいですもん。

実食

しかし先日ついにデビューしました。朝パン食べたからちょっと変えてみようかと、食べるなら今日なんじゃないか?菜摘!と。
夫は「本当にそれでいいのか」と何度も確認してきました笑

ちなみにロースカツの菜摘にしました。

正直頼んだあともちょっと後悔してました笑 パンにすればよかったかも…!

ついに来ました。

!!!!!!

ちょ…葉っぱ!!!
葉っぱ!!!
大事なことなので2回言いました。

葉っぱに包まれたカツ。カツを覆う葉っぱ。
よくみたらレタス→千切りキャベツ→カツ→レタス。
葉っぱイン葉っぱ!
いろんな角度から写真を撮ってみましたが、やはり葉っぱでした。実際みると迫力やばいです。緑の。

オニポテをチラつかせましたがパワー皆無。圧倒的な緑。


実食です。
シャク…。
葉っぱ…。味なし。うさぎ…。

そう。本当にパンの代わりにレタスなので特別に味がついているとかありません。始めのレタス部分無味です。

まじか…これキツイんじゃないか?そう思いました。

しかし…ですね。
中のカツに到達したあたりから、当たり前ですがカツについているソースの味がしっかりしてきて…レタスとカツとソースが口に入ります。

美味しいかも。

よく考えたらパンのときも始めってパンだけ食べる感じになるじゃないですか。
「どうおいしい?」
「いやまだパンしか食べてない」みたいな会話するじゃないですか。

計算されているのか、ソースがしっかり最後までつくようになっていて、無味な時間は始めだけでした。

実際の感想

それで、私、また食べてみたいと思いました。次は違う味を。今回私はロースカツサンドにしましたが他の中身、他のソースのサンドも食べてみたい。

たぶんモスバーガーが一番バランス取れてて美味しいんじゃないかなと思いました。(私トマトが苦手なのでそれは選びませんでした)

ソースも上下にある感じ?ぽくて
よさそうじゃないですか?


今のところ種類が限られてて、オーソドックスな定番メニューが菜摘展開されてるようなんですが、私はぜひ「とびきりシリーズ」で菜摘やって欲しいな〜と思いました。あのハンバーグとチーズとソースとシャキシャキレタス絶対最高だと思うんです。

あとね、お腹満たされないんじゃない?って思ってたんですが、めっちゃ満腹感あります。なんならパンよりあるかもしれない。
でもずしっとした炭水化物の重みじゃなくて気持ち軽い感じ。なんかオニポテ食べてちょうどいい炭水化物量みたいな笑(伝われ〜)

もちろん人によってこれじゃ足りないとかあると思うんですが、私の場合パンのときと同じ満腹感でした。

私パン好きで自分でも作ります。でも小麦粉って食べすぎると調子悪くなるときがあるのも事実で、なので米粉で作ったりもするんです。

ハンバーガーみたいにジャンクな気分のとき、もちろんがっつりパンで食べるのも最高だけど、ポテト食べたりナゲットも食べたいみたいなときとか、あと私はお腹弱いということもあり、菜摘の選択肢ってすごくいいなと思いました。自分で調節できる感覚。

あ、大事なこと言い忘れてました。
あまりのみずみずしいレタスのため、食べてるとき顔がベシャベシャになります(濡れる)笑 デートの時は気をつけて♪

ちなみにこの日はメロンソーダを頼んだので
もう緑がすごい。ナチュラル〜♪

もし他の菜摘でおすすめあれば教えてください。トマト入ってなかったら食べます。


おわり


2回目たべました

この記事が参加している募集

やってみた

イチオシのおいしい一品

サポートしてくださればとっても嬉しいです!