見出し画像

【目指せ!ビル・ゲイツ】8月31日にDMM英会話を退職します

おはようございます、平理沙子です。平子理沙ではないです。2016年7月から「DMM英会話」で広報を担当、プライベートでは23歳で子供を産みそんな娘ももう美意識高めの4歳、ないわゆるワーママです(2017年のワーママ・オブ・ザイヤー受賞しました。センター・オブ・ジアースではない。)

そんな私が今最も一生懸命取り組んでいること。それは

「自分の自分による自分のための送別会の企画」

ということで、平成最後の夏の(聞き飽きた説)最後の日、8月31日をもって約2年勤めたDMM英会話広報を卒業します!
結論から言うと、次は転職ではなく個人事業主として、ビル・ゲイツへの一歩を踏み出します。

何やそれ!という感じだと思うので、今までやってきたこと〜今後やりたいことを(自分のためにも)整理すべく退職エントリというものを書いてみました。お付き合いいただけると、とってもうれしいたけ!(※ヤバT)

満員電車の暇つぶしにでもお付き合いください(前置きからして朝のテンションじゃないことは自覚済)

入社のきっかけ

は、「DMM英会話のユーザー」だったこと。これに尽きます。

広報職で入社しましたが広報は未経験。広報がやりたくて入ったというわけではなく(というか思いつきもしなかった)、たまたま入りたい会社で空いてたポジションが広報だった、という奇跡のタイミングでした。

そんな出会いはたまたまだった「広報」の仕事、これが本当に面白くて。私は自分でもビビるくらい好奇心が強いのですが(つまりは飽き性とも言える)、広報は「思考する」(イベント企画、案件展開の戦略等)→「執筆する」(プレスリリース、オウンドメディア等)→「人に会う」(メディアアプローチ、他社コラボ等)の3つを中心に、「色々やるのが仕事」とも言える職種だったので(少なくとも私はそう解釈)、自分にめっちゃ合ってるやん!と思ってました。外勤と内勤も半々くらいだし。

さらに、会社もチャレンジを応援してくれる風潮で、それも「褒められて伸びる」タイプの自分にすごく合ってた。失敗してもトライしたことを認めてくれる、すごくやりがいのある環境でした。そんな中で走り続けた2年間…あ、会社に対する思いは今絶賛企画中の送別会にぶつけてるので、このnoteに出し切ってしまうとアレだし、まだ1週間は社員だし...ということで別途まとめます!

とにかく、こんな自意識過剰な自分をおもしろがっていただき、自分らしく働くことを肯定してくれた関係各所の皆様にあらためて感謝です!

今後やりたいこと

photo by @Ayato Ozawa

で、じゃあなんで辞めるねん!って感じだと思うのですが、これはもう本当になんとも言い様がないのですが、「自分の好奇心」に勝てなかった。
 
実際、まだ早いでしょ!と口には出さないまでも心配してくれる人がいたり、自分でも広報の仕事でまだまだ全然できてないことがあることもわかっているし、辞めない道もそれはそれであるんだと思う。

けど私はやっぱり「ビル・ゲイツ」になりたい! 初めましての方にとっては意味がわからないと思うのですが、これは小学校の卒業文集に書いた夢なんです。と言いながらも、どういうことを成し遂げて「ビル・ゲイツ」になりたいかはまだ全然固まってないのが実情。というか昔からずっと自分探しし続けてて。だからもう、形から入るしかない!!えいっ!!ていうマイルドヤンキー的見切り発車も、本音の一部。

最近気づいたことは、私は人と比べて野心が強い。それは前にnoteで書いた生い立ちとか、家庭環境の影響もあると思う。昔から自由に憧れて、今は子供がいる割にはだいぶ自由に生き、過去の自分が見てもそれなりに満足いく生活が送れている。そうなると、今度は社会全体をもっと自由に生きられる風潮にしたいというか。

少し具体的に言うと、私はフェミニスト志向が強くて。スーパーウーマンになって女も男も関係ないぞ!!ってことを示したい。これは価値観を押し付けたいわけではなく、ただただこういう風にも生きていけるというのを体現したい。経沢香保子さんとか小池百合子さんとか。男女の枠とか超えて、多くの人に影響与えて生き様で道を示してるような人。

とかとか、大きい夢や野望は昔からあるものの。まず足元で何やっていくかはまだあんまり見えてない。え、それ大丈夫!!もうあと一週間で会社員じゃなくなるのに!!

とりあえず「株式会社私」として(※屋号はRe:allifeです。これだけは決めてるw)、自分は何が得意で何が苦手で、どういうところは人にやってもらって自分は何ができるのか、戦略立てるところから頑張る(涙)。

けどなんだかんだブログを中2から続け、大体の人が休眠期間を経てるTwitterも8年間ずっとアクティブにやり続けているし、会社の日報書くのも大好きだし、文章は好きです! 

なので、自分のサイトを早く完成させて(本当は退職エントリも自分サイトで書くつもりだったのに…間に合わなかった…クソWordpress…いやクソなのは自分)、更新がんばりつつ、いろんなところで記事を書くお仕事をできればと思っています。上記で述べたようなジェンダーに関わる媒体は自分からもご連絡させていただこうと思っております。

あとは、広報も大好きでまだまだ極めたいので、どこかご縁のあるところがあれば一緒にやらせていただきたいです。個人的には政治×広報とか、地方自治体×広報などめっちゃ興味ある!!政治、歴史、経済はいま重点的にインプット中です。

メールはこちらです!Facebookメッセも大歓迎です。今までもフットワーク軽く動ける仕事でしたが、今後さらに軽くなるのでみなさんお話ししてください。むしろ一人さびしい!(幸先w)
📨moooo211@gmail.com

経歴や実績などはこちらのブログに。

Twitterもぜひフォローしてください!年末までに目標1000フォロワー!

あああ、大きなことばかり言ってるけど目の前は全然見えてなくて本当に子供。このnoteを通じて改めて浮き彫りになってる…。しかし、これって良く言えば極めてビジョナリー! あ、 ポジティブは取り柄です。ストレングスファインダーでも1位。

これからも人生がんばる。だから手加減してね大魔王!!(ぜったいにスーパーウーマンが言わないであろうセリフを早速吐くスタイル)

夏の終わりが始まった🔥🔥ここまで読んでいただき、ありがとうございます!!取り急ぎ最後の大仕事、「送別会」がんばります!

今週も楽しみましょう🔥


この記事が参加している募集

退職エントリ

ご覧いただきありがとうございます!調子の良い不器用な人間が、自分の言葉で生きることだけは続けようと書き綴っています。素直さだけが取り柄なので単刀直入に、サポートいただければすっごく嬉しいです!