見出し画像

私がやってる3つの睡眠習慣

おはようございます、りさです。


以前、睡眠についていくつか書きました。

ぜひ過去記事もどうぞ。



その中から、副交感神経について。
質の良い睡眠を取るために、
習慣付け中というところでありますが継続中です。

これいいかなと思ったものをひとまず続けています。
それがこの3つ。


・深く長く呼吸をする
・ストレッチをする
・就寝前の匂いを決める


慌ただしい毎日の中、寝るモードに切り替えることを忘れて
よく寝落ちしてしまうことがあります。

それだとなかなか脳の疲れが取れず。。。という状態になります。

(;_;)


なので、寝る前に、私はストレッチをしながら深い呼吸に戻しています。
日中はせかせかと息詰まるように仕事をし、
他も淡々とスケジュールをこなしている状態のため、
気付くと呼吸が浅くなっています。


最低でも30分は寝る前の時間として確保!


そして、寝るときにはルームフレグランスをシュッとまき
これから寝るよ〜っていう合図を脳に送ります。


結構これが大事みたいですよ。

毎日継続していくことで、脳のサイクルも習慣化されます。


毎日元気に動きまくるためにも、
オフの時間もしっかりとってメリハリをつけていきます。

だらだらするのとはまた違うので、
理想の自分に近付く努力をコツコツとしていきます。



今日は、この辺で。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?