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サクセス日記#16「戦略メモ」

本題「戦略メモ」

過剰なものは削り、不足しているものを充実させる。
コストリーダーシップ戦略
→低価格の製品を幅広い層に販売
集中戦略
→特定の地域やターゲットユーザーを絞り込む
差別化戦略
→他の企業が持たないような魅力を持って業界内で独自の地位を築く

差別化するための下準備

市場分析
→消費者ニーズ、市場、競合の動向など環境的なものを分析する
ターゲティング
→販売する市場を絞り込み、市場のニーズに応える製品やサービスを作る
★ポジショニング
→競合他社と何が違うか?を明確にして、自分の生きるポジションを作る

ポジショニングがしっかりしていないと価格競争に巻き込まれる

差別化する4つの軸

・ブランドイメージ
・製品
・サービス
・流通チャネル

本日の差別化・独自化 事例

ZARA
アパレル業界では異例のジャストインタイム生産
必要なものを必要な時に必要なだけ精算するやり方
大量の在庫を抱えるリスクが低い
アパレルの流行に柔軟に対応できる

モスバーガー
マクドナルドの逆
多様なメニューと高価格
長時間滞在でき、居心地の良さを出す店内の内装

パレートの法則

「2:8の法則」とも呼ばれ、全顧客の2割に当たる優良顧客が売上の8割を賄っているということを示しています。
この2割の優良顧客=ファンと言えるかも?

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