見出し画像

趣味の時代

ビジネス時代は終わりを告げ、自己実現の時代が来る。

ここ数年SNSで注目が集まっていたのはビジネススキル・お金に関するコンテンツである。

しかし、ここ1〜2年伸びてきているのは趣味に関するコンテンツである。

なぜなのか?

1つはビジネスコンテンツ・人的にも飽和しつつあるという点。
2つ目はAIの進化により業務の簡略化が進み、自己実現に使える時間が増えていること。
3つ目は人類が自己実現のステージに進んだことにある。

自己実現とは、自分のやりたい事をやる事であり、それは今では趣味と言われる時間にあたる。
なので趣味に関する情報を集めるようになるし、お金も趣味を充実させるようなアイテムに使うようになるだろう。

ビジネス時代では自己投資という名の下、情報商材系に多くのお金を投資した人も多いはずだ。
もちろんそれは間違っていないし、これからも学び続けるべきである。

しかし、それ以上に趣味に関する情報やアイテムに時間を使うようになるだろう。
勉強は苦しいと思う人が多いから、楽しい趣味の方が気持ち的にもお金・時間を使い易いだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?