見出し画像

どさんこ的雪道の歩き方の極意

どうも、一月があと一周間くらいしかないことに気づきピンポンダッシュで見つかったときと同じくらい焦っている、りなです。ちなみにピンポンダッシュはビビりなのでしたことがない。

みんなのとこは雪降ってるー?(唐突)

東京はさ、私まだ雪見てないんだけど降ってるのかな?

12月中頃に原宿に行ったときは、駅降りた瞬間に突然のひょうが降ってきたけど、これは私が呼んだひょうですエルサですと言わんばかりのどや顔で、傘もささずに歩いたヨ☆彡

私の地元は北海道なんだけどさ、まぁご存知の通り冬は雪が降るわけですよ。オトンなんて毎朝4時には除雪してたもんなぁー。

みなさん、雪道、どうやって歩いていますか?

その歩き方、滑りませんか?

雪が降って、あるいは溶けた雪が凍って滑りやすくなった道、こわいですよね?

東京都心でも、明日はついに雪が降り積もるとかなんとか。。。

そこで全国民に告ぐ!!!

どさんこ的雪道の歩き方の極意!!!!!

其の一 足の裏全体を地面にくっつけたまま歩くべし

其の二 足指で大地をつかむべし

其の三 電線や屋根の下は避けるべし

以上ーっ!

たったこれだけです。

雪道で普通に歩くと普通に滑ります。なので、基本的に「歩く」というよりは、「滑る」というスタイルを雪国では採用しています。

ただし、雪国の雪はそんな生易しいものではありません。それに加え、大地を完全に掴んでいるのです。そう、ちょうど足指で落ちた鉛筆を拾うように。

さらに敵は下だけにとどまらず、上にも潜んでいます、そうです、屋根です。ただこれはみなさんなんとなく予測できたでしょう。忘れてはいけないのが、で・ん・せ・ん!!!都心は地下に埋め込むという近未来的な構造になっておりますが、一歩入った住宅地にはまだまだ電線がひしめき合っています。そこに、思いのほか雪が積もり、そしてそれが歩行者めがけて狙い撃ちしてくるのです。コンタック。

これ、雪国民は共感していただけるのではないでしょうか。

明日は雪が降ります。

みなさまの雪ライフが楽しい思い出となりますよう。

車のみんなも気を付けてね!!

じゃあ、またねー。


*りな*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?