見出し画像

朗読リレーで小説を書きました

お久しぶりです(」・ω・)

この感想を書くのにもかなり時間がかかりました。関係者の方々すみません(;_;)
夜泣きで生き残るのに精一杯で大好きなブログも書けないくらい、しんどい状況でした。

最近書いた台本を朗読してもらいました。

SPOONという配信アプリで朗読用の小説を書いて、読み手さんに読んでもらうというものです!

今回は2作品を書き下ろしました。
2作品とも全然違う系統の作品を作りました!

久しぶりのリレーだったので、結構気合を入れて作りました。

出産後初めての企画参加だったので、なかなか文章を書く時間やエネルギーを捻出出来なくて苦戦しました。
妊婦の時も小説を書くのが大変でしたが、子どもがいると目が離せないので大変さの種類が変わって難易度も上がりました😭

規模が大きくて2日間に別れてのリレーに参加するのは初めてでした。チャットがエラーで届かなかったアクシデントがありTwitterからXに変わることでシステムがポンコツ化してるのがリアルタイムで感じられました😂

まずは、1作品目の夏コミと女神の朗読の感想です。

この作品はコスプレイヤー時代のコミケの様子やカメコとコスプレイヤーの関係性を思い出しながら実体験と物語をかき混ぜて作りました。
元々オタクカルチャー、ジメジメと鬱々としたコミケの空気感が好きで青春を捧げてきたこともあって書いていて楽しかったです。
少しファンタジー要素も挑戦できて難しくもありましたが、考えをまとめていくのが面白かったです。
昔は同じようなオタクがあんまり好きじゃなかったのですが、今はオタクは好きな物に一途で素敵だと思っています!

朗読に関しては、正直言うとかなり残念なものでした。
朗読者の方は前もって連絡を取っていましたが、原稿についての疑問点の確認や練習の進捗をしていたのですが軽めの大丈夫です!っていう返事で不安でした。

実際に朗読したものを聞くとこんな感じでした。
・漢字の読み間違えが多く、明らかに初見だと伺える読み方、イントネーションがおかしい
・朗読中にハーコメを読んでいて何を言ってるのか聞き取れない、おかしな事を言っている
・朗読を妨げるような環境音が入り、朗読がかなり聞きづらい
・同居人の笑い声が下品で不愉快
・朗読中にふざけたり、作品を馬鹿にするような読み方をしている
・朗読中に自分の感想を言っていて、本来の朗読の意味を理解していない知性が無く朗読に不適切な人だと感じた

朗読の際に作品を蔑ろにされた感覚が強くて正直に言うとかなり辛いものでした。

今回のために時間をかけて大切に作った作品を侮辱された気持ちになりました。
育児中に大袈裟だけど情熱と魂をかけて書いたものだったので腹立たしい気持ちで殺意すら湧きました。
私が読んだほうが一億倍素晴らしいものになると確信した位でした。

運営のどーんさんにはすぐに相談しました。
私の落胆した気持ちを理解してくださり、朗読を代わってして下さいました。

どーんさんはレスポンスも早く、私の怒りがヒートアップする前に対策を考えて動いてくださったので感謝しかありません。
本当にありがとうございます。


2作品目のancestorは家族との不思議なお盆の物語です。

しっかり者の女の子が周りとの意識の違いや完璧主義な部分があり、苦戦していると男の子に出会います。
その出会いが特別な物語へと続いていきます。

この作品はメグさんに読んで頂きました。

メグさんは音楽や読み方をとても重視してくださっていて、素晴らしい出会いとなりました。
今回のリレーに参加して良かったと思う一番の理由です🥰
言葉を大切に紡いでくださり、空気感も物語の世界観そのものだったので感動しました。
練習を何度も何度もしてくださっていて、積極的に時間配分のことや文字数についても相談してきて下さいました。すごく嬉しくて、同じ熱量でできる人を心待ちにしていたから嬉しかったです。

リレーが終わったあともTwitterやSPOONの配信でも交流が出来て幸せです💗
これからも末永く仲良くして欲しいです✨

色んな出会いがあって、育休中のわたしにとってはかなり濃度が濃かったです😌
辛いこともありましたが、優しくて悩みを聞いていただける環境もあって恵まれていました。

大変な事もありましたが、めげずに大好きな執筆を続けていきます!

秋にもどーんさんのリレーに参加します🍀*゜
作品が少しでも誰かの目に留まることを望んでおります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?