見出し画像

[最終日]慣らし保育12日目🦔

とうとう最終日の慣らし保育!
16時となると、服を3着着替えているので洗い物が膨大です🙈

週末ということもあり、子供は疲れていて甘えん坊になってました。
1週間頑張ってたもんね、お疲れ様でした🍵

実家の可愛い猫を愛でる素晴らしい朝。
子供と離れるのは寂しいですが、自分の時間が作る事が出来た慣らし保育。
やりたい事をやり尽くして幸せでした。

保育園で思いの外、洗濯物が多くて服が足りないように感じたので、西松屋へ行きました。
半袖やズボンなど、合わせやすそうなものを選びました。
電車と車のデザインのTシャツもゲットしたので早く着せてあげたいです。
喜んでくれたらいいな🚗🚃🚌🚐🚓🚒🚑🛻
仕事が始まってから夕飯を作れる自信が無いので、ベビーフードやふりかけを始めとした食品もまとめて買いました🍚
ストックがないと不安になるタイプなので、一気に買えて安心です🥹
母がパトカーのおもちゃを買ってくれたので、明日の昼間に渡して遊んでもらおうと思います😊
子供は保育園で頑張っているので、安心出来たり楽しい事をして欲しいなと思うのです。
母として出来ることは色々トライしたいと思います!

買い物を終えると、お墓参りへ行きました。
久しぶりに行くことが出来て、復帰する前にしっかり挨拶してきました!
大好きな祖父母に会えた気持ちになれるのでこの時間が好きです。
願い事はせず、サクッと報告と感謝の気持ちを述べます。きっと伝わっていると思います。

お墓参りに行ってからは、お昼を食べにサイゼリヤへ行きました。

大好きなサイゼリヤに行けて嬉しかったです。
少しメニューの数が減ったかな?と母と話していました。

ジェラートとコーヒーゼリーの組み合わせが神がかっていました。
母がいつもサイゼリヤの事をイタリアンと言っているのがジワジワと面白くて好きな表現だったりします。

百均で保育園で使う用のポリ袋やら名前シール、靴を洗う洗剤を買いました😁
何だかんだとお金がかかります💰
家で見ている方がお金がかからないなぁとぽつりと思いながら、そんなふうに考えても仕方がないので、必要なものを揃えました。
百均には木材がないので、ホームセンターへ寄りました。
木材は子供が庭に勝手に出れないようにするゲートを自作するためです。
夫が作ってくれるので、完成を楽しみにしようと思います😊

母が祖母を病院に送り迎えして、一緒に保育園へ来てもらいました。
母は耳の遠い祖母に説明したり、雑用を頼んでも感謝をしない態度に疲れている様子でした。
父も祖母の病院の付き添いで、医師に的はずれな事を言うのにイライラしてしまうと言っていました。
私ができる限りで両親の話を聞いたり、祖母のフォローを出来たらいいなと思っています。
嫌味が多かったり、構ってちゃん過ぎたり、頼みごとをしてもお礼を言わなかったり、、、
身近でお世話をしている家族に負担がかかり過ぎないように、アウトソーシングしていければなと思います。

子供を迎えに行きました。
昼寝用のシーツを取り替えたり、洋服のセッティングをしたり、やる事が多くて結構バタバタしてしまいます。
忘れ物が出たり、名前を書いてても消えてきたり、名前を書き忘れたり、靴下の替えを忘れたりとカオスです。
ロッカーの使い方もまだ分かりません…。
先生に聞きたいのですが、他に聞くことが多くて聞き忘れてしまったり、細かいことを聞いていいのかなと迷ってしまっていました。
連絡帳で聞いてみることにしました!

子供は相変わらず沢山食べて、おかわりしているようです。
園庭でのびのびと遊んでいる時間も出来ていて、担任の先生に懐いているので良かったなと思いました。
先生の視線が逸れると怒ってしまうそうで、先生と離れて遊ぶのは難しい様子でした。
帰りも、先生に抱っこして欲しいと要求していたので、安心できる場所・人として認識できていてすごい進歩だなと思います!

夜ご飯は実家で蕎麦を出前してもらいました。子供は実家にあるおかずやご飯を食べました。一杯半くらい食べていて、やっぱりお米が好きだよね〜と話していました。

月曜日からは復職で職場へ出社します。
人に迷惑かけないか、体調を崩さないか、パソコン操作が問題なく出来るのだろうか…などの不安はありますが、冷静にコツコツとこなしていこうと思います!
子供と一緒に頑張ります!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?