見出し画像

「気を付けてね。」の効果

「気を付けてね」という言葉。
日常的に使う人は多いのでしょうか。

私は「行ってらっしゃい」の後に必ず付けるようにしています。

きっかけは、私の母です。
母は専業主婦で、毎朝 私、父、弟の3人を見送っています。
バラバラの時間に出ていく3人を、絶対に玄関まで見送って「気を付けてね」という母の姿を小さなころからずっと見ていました。

何気ない日常として流していたのですが、ある日ふと気になって聞いてみたんですよ。

「お母さん。なんでいつも『気を付けてね』って言うの?」

「朝に『気を付けてね』と言われると、その日一日中無意識に気を付けるようになるんだって。だから、みんなが事故に合わないように、毎朝言ってるんだよ。」

ーーすてき、だなぁ。

その時思ったことは、今でも思っています。
『気を付けてね』の効果について、本当かどうかはわかりません。

でも、相手のことを思いやる気持ちがこの一言に隠れているのなら、それが伝わるのなら、少しだけ幸せな気分になれるんじゃないかな。

そんな風に思って、私は今日も「気を付けてね」と言います。

「今日も気を付けてね、行ってらっしゃい。」

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?