見出し画像

最近良かったあれこれ #5 | Nov. 2020

WEB関連の仕事をする傍ら、音楽/映画などエンタメコンテンツを日々追っかけている筆者の備忘録になります。

前回の記事はこちらです。

[VOD] クイーンズ・ギャンビット

10月23日より配信が開始されたNetflixのオリジナルのドラマシリーズになります。孤児院で育った主人公ベス(エリザベス)が用務員から教えて貰ったチェスにのめり込み、その圧倒的な強さで勝ち上がっていくストーリー。

チェスについては将棋のようなゲーム・・というくらいしか正直知識が無かったのですが、一気見間違いなしの面白さです。このドラマが何故そんなに面白いのか?個人的な見解ですが、以下のポイントが挙げられると思います。

①スカッとするスポ根ドラマ
無名のプレイヤーから州大会、全米、世界戦へと勝ち進んでいく様子が清々しいです。特にラストの試合はこちらまで緊張してしまう緊迫感があります。

②ベスの内面的な成長
幼少期から与えられたドラッグや、養母の影響で欠かせなくなっていくアルコール、たばこ、また実母との関係性。あまり本人の心情は語られませんが、精神的な不安定さと向き合いながら物語は進んでいきます。

③チェス仲間たちとの恋愛模様
チェスプレイヤーといえば男性ばかりの時代に、紅一点の存在ともいえるベス。強くなるにつれてどんどん垢抜けていく彼女に周りの男性陣も惹かれていきます。

④お洒落なファッションとインテリア
主演のベス演じるアニャ・テイラー=ジョイが独特な顔をした美人で、つい目で追ってしまいます。そして物語の舞台となる60年代頃のファッションがとても似合います。また、家やホテルの内装も、派手ではありますが上品さを伴うデザインで魅力的です。

これを機にチェスに興味を持つ方も多いのではないでしょうか。2020年のドラマシリーズの中でも人気上位に入りそうな勢いのある作品です。

[Music] Megan Thee Stallion - Good News

テキサス州のフィメールラッパーMegan Thee Stallionの待望のデビューアルバムが11月20日にリリースされました。

今年はMegan Thee Stallionにとって酸いも甘いも経験した激動の年であったのではないでしょうか。
今年、まず同郷であり自身も大ファンであるというBeyoncéとコラボレーションした「Savage Remix」が話題に。そして7月、アーティストのTory Lanezに銃撃されるという非常にショッキングな事件が起きました。その後発表された「WAP」ではCardi Bと共演し、その過激な内容が物議を醸しつつもチャート首位を独占、話題に事欠かない目覚ましい活躍でした。タイトルの「Good News」は常に話題の中心であった自身を皮肉的に捉える意味もあるのではと感じました。

アルバム1曲目「Shots Fired」では、Toryの名前は挙げていないものの明らかに事件について触れた内容を歌っています。トラックにはNotorious. B.I.G.の名曲「Who Shot Ya?」(1994年に2Pacが銃撃された事件に関して歌ったとされる、HIPHOP東西抗争を語る上でも重要な1曲)がサンプリングされており、Toryへのウィットに富んだディスが表現されています。

この「Shots Fired」から始まり、数々のサンプリングと力強いラップ、R&B調の歌も披露し「Don't Stop」で締めるという流れ。なんと言われようが止まらない力強さを感じ、まさに"Stallion"らしいデビューアルバムであったと思います。

[Music] Mary J Blige - Work That

ここ数ヶ月世界中の注目が集まっていたアメリカ大統領選挙。音楽トピックとしては11月7日に行われた民主党の勝利演説で、副大統領のカマラ・ハリス氏がMary J. Bligeの「Work That」を使用したことが注目を集めました。

ハリス氏は兼ねてよりMJBのファンを公言していたようです。「Work That」は決して有名曲ではありませんが、批判に負けず自分らしく生きることを歌っており、初の黒人女性の副大統領の誕生にぴったりの選曲でした。

また、11月9日に行われた松尾潔さんのラジオ番組のイベント「メロウな夜間授業」がちょうどMary J. Blige特集でしたので参加してきました。苦労も多かった幼少期を経て、物悲しい声でR&Bファンを魅了してきた彼女を「悲しみの女王」と表現されていました。
以下、引用されている池城さんの解説記事がまさにイベントともリンクする内容で読み応えがありました。

[Music] ALI - LOST IN PARADISE feat. AKLO

国内のリリースからも1曲。最近Netflixでアニメ配信が始まった「呪術廻戦」にハマっています。漫画も最新刊まで読んでしまいました。

アニメのEDが多国籍バンドALIによる楽曲で、加えてラッパーのAKLOが客演で参加しており、アニメらしからぬ・・といったら語弊があるのかもしれませんが、ジャズ、スウィングっぽさのあるお洒落なナンバー。キャラクターが今風なファッションに身を包み曲に合わせて踊るエンディング映像も注目です。

ALIはアニメ「BEASTERS」のテーマ曲も担当していましたね。この抜擢でますます人気が出ていきそうなアーティストだなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?