見出し画像

フィールドワークを再開して思うこと

緊急事態宣言が終わり、毎日のコロナ感染者数もかなり減ってきました。

研究所内で行っていた出張制限が緩和され、

フィールワークもついに解禁!

となりました。


知の共創プロジェクトでも、現地でのフィールド調査を10月から再開して、昨日、2回目の調査に行ってきました。


訪れたのは、滋賀県の甲賀市小佐治。

秋晴れで、とっても気持ちの良い日でした。

画像1


小佐治は、特産の「もち米」がとっても美味しいことで知られています。
ミーティングの場所は、いつも「甲賀もちふる里館 もち工房」。
お隣には、地域の特産品が買える「もちもちハウス」もあります。
名前も「もち」三昧ですね!!!


今回は、新作のブルーのお餅をいただきました。

とっても美味しかったです!


話がずれましたが、訪問の目的はもちを食べることではなく、農家の皆さんからお話しを聞く「インタビュー調査」でした。

小佐治では、美味しいだけでなく、「環境にやさしい農業」に力を入れています。そんな環境保全に熱心な農家さん達から、これまでの取り組みや現状の課題など、沢山お話しを聞かせていただきました。


私は、現地調査ができなかった間、沢山本や論文を読んでいました。
その結果、いろんな知識を蓄えたと思っていました。
が、やっぱり、

行って、見て、話をすると、全然違う

って思いました。


今後も感染対策に気を配りながら、フィールドワークを頑張ります!