知の共創プロジェクト@総合地球環境学研究所

環境問題(気候変動、生物多様性等)へ対処や、SDGsの達成のために、みんなで協力して解決策を考え、取り組みをすすめる「共創」に関する記事を中心に書いていきます。https://cocreationproject.jp
固定された記事

TDとは? - What's TD?

環境問題の解決に向けて、関係者が一緒に取り組む、「共創」。学術界および海外では「TD」という言葉を使う人も多いです。研究者が使う「TD」とは、何の略でしょうか?  …

ストックホルム+50と共創

2022年6月2日~3日に、スウェーデンのストックホルムにて、環境問題に関する重要な国際会議「ストックホルム+50」が開催されます。 ストックホルム+50とは スト…

オンラインツールを使ったブレインストーミングの進め方

知の共創プロジェクトでは、異なる職業・専門・地域の人たちと効果的に話し合いを進めるための方法について研究しています。コロナの前は、みんなが一つの場に集まり、ポス…

第9回TDセミナー:参加型アクションリサーチとマルチステークホルダーパートナーシップ

先週木曜日に、第9回TDセミナーを開催しました。今回は、環境問題やサステナビリティに関する活動でしばしば用いられる、参加型アクションリサーチと、最近SDGsで注目され…

「締め切り」は文章の質を上げる

最近、書籍への寄稿が続いています。 編集担当者に懺悔しながら、2,3日遅れで原稿を提出。遅れてはいけないことは分かっているのですが、いつもこんな感じです。 私は…

京都・鞍馬の紅葉 2021年11月

知の共創プロジェクトが活動している地球研(総合地球環境学研究所)は、京都市の北のほうにあります。 このあたりは、京都の街中よりだいぶ気温が低いので、既に落葉が始…