見出し画像

Google検索1位!【2022年振り返り】

今年もあとわずか。

毎年のことですが、あれもこれも終わらなかった、焦燥感に苛まれる時期を迎えています。

しかしやっぱり、〆はポジティブに終わりたい!

できなかったことではなく、できたことを振り返ってみます。


今年の大きな成果の1つ。それは、
知の共創プロジェクトが運営するウェブサイト「環境トモシル」が、

「トランスディシプリナリティ」
「トランスディシプリナリー」

で、Google検索1位になったこと!


「環境トモシル」HP



読む人が知りたい情報は何か、どんな言葉で書いたら分かりやすいか、何度も話し合いを重ねて、今のかたちにたどりつきました。

来年は一部リニューアルして、更に使いやすいウェブサイトにしたいと思っています。


知の共創プロジェクトは、2023年3月に終了します。
来年はラストスパート、頑張ります。

それでは、皆さま、よいお年をお迎えください。


今年も沢山記事を読んでいただき、ありがとうございました。



#知の共創 #トランスディシプリナリー #超学際 #研究 #アプローチ #環境 #トモシル #2022年のわたしと仕事 #仕事について話そう #PMの仕事


この記事が参加している募集

PMの仕事

仕事について話そう