マガジンのカバー画像

地球温暖化

5
知の共創プロジェクト、プロジェクト・リーダーの専門分野、「地球温暖化」に関する記事のまとめです。
運営しているクリエイター

記事一覧

大気中CO2濃度は、産業革命前より5割以上増加

大気中CO2濃度は、産業革命前より5割以上増加

前回の記事では、「グローバルカーボンバジェット(世界の炭素収支)」に関する報告書(Global Carbon Project, 2022)の中から、二酸化炭素の排出量がコロナ前より高いレベルになったという話をしました。

今日は、大気中のCO2(二酸化炭素)濃度に関するデータを紹介します。

同報告書によると、2022年の大気中CO2濃度は417ppm*でした。Global Carbon Proj

もっとみる
CO2排出量、コロナ前のレベルに戻る

CO2排出量、コロナ前のレベルに戻る

本日COP27(国連気候変動会議)で発表された報告書によると、世界の二酸化炭素排出量は406億トンとなり、新型コロナの流行前のレベルを上回るレベルになったそうです。

化石燃料由来のCO2は、375億トンと予測されており、過去最多となる見込み。2020年は新型コロナの影響で一旦減少したのですが、あっという間にもとのレベルに戻り、今やそれを超してしまいました。

グローバルカーボンオフィスから、動画

もっとみる
COP26のキホン

COP26のキホン

先月末から開催されているCOP26も残すところあと2日。クライマックスを前に、報道もSNSも過熱してきました。そこで、COP26の基礎知識&豆知識をまとめてみました。

COP26とは?COP26(コップ・ニジュウロク)

世界各国の代表が地球温暖化の対策を話し合う国際会議のこと。

この「26」というのが地味に重要。

COPは「Conference of the Parties」 の略。日本語

もっとみる
【2021年版】気候変動について伝えたい10のメッセージ

【2021年版】気候変動について伝えたい10のメッセージ

11月4日に、COP26にて、「気候変動について伝えたい10のメッセージ 2021年版」が公表されました。その報告書の中身を紹介します* 。

「気候変動について伝えたい10のメッセージ」は、地球温暖化に関して直近1年間に新たに分かった科学的知見をもとに、政策決定者や市民に向けた10項目のメッセージとしてまとめたものです**。

原題は「10 New Insights in Climate Sci

もっとみる
オリンピックと温暖化

オリンピックと温暖化

アスリートたちの活躍に、毎日どきどきわくわくがとまらない、東京オリンピック。一方で、感染対策やSNSでの誹謗中傷等、批判の声も多く報道されています。中でも気になったのは、最近のこのニュース。

東京の夏は理想的?「うそつき」と海外メディアから批判

「五輪が開催される東京の夏は温暖で、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候です」。東京大会の招致委員会が2013年、国際オリン

もっとみる