記事一覧
クリエイターが楽しく表現できるサービス作り
空いた時間を使って、みんなでコワーキングスペースなどに集まり意見の交換をしました。
地域とクリエイターを実際にどう繋げるのか?
まず僕らが着目したサービスとしてスキルマーケットという市場を考えました。ここ最近、個人のスキルを売るビジネスが増えていると感じており、例えば〇〇ナラや〇〇サーズなど。
しかし、そこを見て感じたことはビジネスが先行しすぎていて、クリエイター本来の良さを表現させられてい
僕たちが考えるCraftsmanのビジネス構想
「地域とクリエイターを繋げたら面白いんじゃないか?」
これは、僕がデザイナーとエンジニアの友達を誘って地元日光へ遊びに行った時のことです。
ありのままの地域を見てもらい、何を感じてもらえるのかとても興味がありました。
街中を散策していると、彼らが目をつけたのは、施設、お土産などの商品パッケージ、チラシなどのデザインでした。
よく見ていると、ブランドコンセプトやいわゆる「お洒落」にしていると
僕たちが考えるCraftsmanのビジネス構想-はじまり-
● 自分の生まれた故郷で、仕事をつくる
「故郷で仕事を作る。」
それは、僕の中ではとても嬉しいことでした。単純に小さい時に育った地域で大人になって改めて関わりを持てたからです。
きっかけは、台風18号で鬼怒川が氾濫したときに何かできないかと思い、日光でトレランの大会をはじめたのが始まりでした。それまでは、国内外の山々をひたすら登り、山を中心に考えていた人生でした。
当時は、約7ヶ月かけてメ