見出し画像

不意に報われた、あの頃の気持ち。

 ってなわけで先月行って参りました、SANKYO presents マクロスF ギャラクシーライブ 2021[リベンジ]~まだまだふたりはこれから!私たちの歌を聴け!!~
 一ヶ月経ったんですね、びっくり。ほとんど完成していたはずの感想話をすっかり忘れていたことにもびっくり。見つけたからにはマイペースに更新してやろう!ってなわけで今に至ります。

 さて本編。11月も終わり頃、急激に冷え込んだ神戸の気温に対し、兎にも角にも熱いライブでございました。
 思い起こせばシェリル・ノームに一目惚れして、大学生の大半をマクロスオタクとして過ごし、一番くじがあったら友人と買占め、映画になれば劇場に通い、ゼミで専攻していた日本の映像文化を勝手に拡大解釈して、アニメーションも立派な日本の映像文化ではないか!クールジャパン!などと教授にゴリ押しし、結果オタクだらけのゼミが生まれた十数年前。教授にマクロスF全話見せることに成功しましたね。おっと、話が逸れた。

 北の大地からはあまりに遠すぎたライブ、卒論に追われて行けなかったライブ、マネープロブレム故に諦めたライブ。そんなマクロスFのライブが目の前に。生きていたら良いことあるんだね。
 しかしと言うかやはりと言うか。なるほど、気持ちはあの頃のままだけれどしっかり時間も経っているわけで、2時間立ってただけで恐ろしく疲れたのも納得がいく。浴びたエネルギーがすごかった~~~~なんて感想じゃ誤魔化しきれない加齢、運動不足、不摂生。い、命を燃やすライブってそういう意味……?

 さて、冗談は置いといて、セトリです。

01. トライアングラー (fight on stage)/May'n & 中島愛  
02. Welcome To My FanClub's Night!/May'n
03. 禁断のエリクシア/May'n
04. 射手座☆午後九時 Don't be late/May'n
05. 星間飛行/中島愛
06. CMランカメドレー:超時空飯店 娘々 → ニンジーン Loves you yeah ! → ダイナム超合金 → だるまゼミナール → スターライト納豆 → ファミリーマート・コスモス/中島愛
07. 虹いろ・クマクマ/中島愛
08. What 'bout my star?@Formo/中島愛 & May'n
09. ライオン/May'n & 中島愛
10. タブレット/May'n & 中島愛
11. アイモ/中島愛
12. そうだよ。/中島愛
13. 天使になっちゃった/May'n
14. 永遠/May'n
15. ダイアモンド クレバス/May'n
16. 放課後オーバーフロウ/中島愛
17. 娘々Final Attack フロンティアグレイテスト☆ヒッツ!/May'n & 中島愛
18. サヨナラノツバサ〜the end of triangle/May'n & 中島愛
19. ホシキラ/中島愛
20. dシュディスタb/May'n & 中島愛

アンコール
EN1. 時の迷宮/May'n & 中島愛
EN2. SMS小隊の歌〜あの娘はエイリアン/May'n & 中島愛
シェリル・ノームからのバースデーメッセージ

太字が追加公演のみで披露したものになるみたいです。なんという神セトリ。何歌っても揺ぎ無い神曲ばっかりじゃんってのは置いといて。さぁつらつらと語りましょ。ライブは心の栄養じゃよ。

 爆音とともに幕(っていうか上下可動式のモニター)が上がりトライアングラー。当たり前というか、これっきゃないというか。あぁ、始まった、本当にライブが始まってしまった、みたいな気持ちに。令和でこんな光景が見られるなんて……。

 そして(至極個人的な)事件が2曲目のWelcome To My FanClub's Night!で起こる。May'nちゃんが歌うシルエットにシェリルが重なるというか、もうシェリルがそこにいるような感覚。なんなら次元を超えてシェリルのライブにいるような感覚に陥って。まぁ……事件っていうか、有り体に言うと恥ずかしながらびっくりするくらい涙が出てきて。30代男性のマジ泣き。
 大学生の時分の私は本当にシェリルが好きだったんだなぁ、なんて。どこかに置いてきた純情の欠片、こんな所で見つかるなんて。

 さらにさらに、歌ってるところを是非是非見てみたかったタブレット。トライアングラーとまた違った三角関係の切り口、切なくて痛い、愛と友人の歌……この曲も泣けました。とても。いやぁ、語るとキリがないねこりゃ。

最高のライブ!!ありがとう!!

 流れた涙の分心が少し軽くなって、あの頃に置いてきた後悔みたいなものがふと溶けたようで、終わってみたらすごくスッキリして。
 またいつか会えるまで頑張ろう!って、前向きな気持ちになれた日でした。

 先月の振り返りおーしまい!!!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?