またそういう雰囲気になっている今、改めて思うこと。

2020年8月2日(日)

早くも8月。梅雨がようやく明けた。。
今年はなんかおかしいね。。時間の感覚も狂ってきてる。
2ヶ月近く止まっていたからだろか。

そう言えば4月から居酒屋に行っておりません。=外で誰かと酒を飲むという行為をしていない。これは異常事態。
先日、ヤクルトの山田哲人が上半身のコンディション不良で登録抹消。
それにより、レギュラー定着以来毎月記録していたホームランが、7月ゼロに終わり連続記録が途絶えたらしい。
そういう意味では、自分もレギュラー(何の?)定着以来、毎月続けていた飲み会記録も4月に途絶えてしまい、そのまま4ヶ月もゼロ行進。
山田には、自分のようにズルズルと記録を伸ばさずに、今はしっかりと休んで8月中に反攻に転じてほしいと願っております。

それにしても、また飲食店の営業時間短縮要請が出たらしい。
マジで勘弁しておくれ。また飲み会が遠のく。。
しっかりと対策を立てている店もダメなのか。そこらへんはしっかりと線引きをするべきだと思う。
どうせいわゆる”夜の街”はそんなこと無視するだろうし、真面目にやっている店だけが馬鹿を見るの結果になりそう。
飲食店の営業時間を短縮したら感染抑止になるのか、他にもやれることはないのか、そもそも毎日ただ発表しているだけの感染者数の意味をしっかりと説明して欲しい。400人超えたから、何なのか。何がまずいから飲食店の営業時間にメスを入れるのか、そうすることでどのような改善が予測されるのか。検査数は?陽性率は?重症者数は?死亡者数は?病院の空きベッド数は?隔離用のホテルの状況は?マスコミもそこまでしっかり発信してほしい。ただただ感染者数を、不安を煽るように発信して、テレビしか見ない人たちは、それしか受け止められない。自分で情報を取れる人だけじゃないんだから。まぁ国からしたらそういう人達さえ押さえられればいいのかもしれないけれど。
そういう人達は不安に駆られ、早く緊急事態宣言を、と訴える。でも、何を期待しているんだろうか。
どうせ緊急事態宣言をまた発令しても、”彼ら”は何もやらないんでしょう。てゆーか、なんであの2ヶ月で何の対策も取らなかったんだと。ただただ自粛せよと言い、我々は無為な日々を過ごしただけだったと思うと、非常にやるせない。
勝手にやべーぞって宣言して、落ち着いたあたりで勝手に解除して、勝手に県を跨ぐ移動は問題ないって発信して、旅行を奨励して、感染者数がまた増えてきたら「危機感を持って注視する」と言い、でも何もせず、布マスクは追加発注して、「また緊急事態宣言出されたくないでしょ?」と言って脅す。
国には、ガッカリしかないです。もちろん、東京都のフリップおばさんにも。。
もう我々は国にも自治体にも期待せず、自分たちに出来ることをやっていくしかないんだなと。
自分たちに出来ること。それは日々の仕事。

コロナ初期から心に刻んでる記事があります。

すでにコロナの影響で仕事もキャンセルが続き、百貨店って何なんだろう、その中で自分の仕事って何なんだろうとモヤモヤしている時期、そしておそらく緊急事態宣言になり、休業することになるだろうと噂されている時期にこれを読み、少しだけ心が震えたのを覚えています。

どの章も書き出しが本当に素晴らしくて、勇気をもらい、後世まで残しておいて欲しいと本気で思っているくらい影響をもらった記事。

将来を妄想しよう。未知の病が既知の存在となってコントロールできるようになったとき、私たちの社会、そして産業は、きっと大きく変わっているハズだ。今を見つめ、未来を予想し、私たちの将来をワクワク妄想・空想しよう。当たろうが、外れようが構わない。妄想した人間こそ、新たな未来を好意的に迎え、スタートダッシュできるハズだ。
最後に、ちゃんと言おう。感染拡大を防ぐことは大事だが、ビジネスを続けることも同じように大事だ。だから私たちは、自信を持って言うべきだ。「ファッションとビューティを売っています。不要不急の商材かもしれません。それでも、待っている人が大勢います。価値があるのです」と。

そう、コロナのことを正しく恐れているからこそ、明日からもまた、ビジネスを続けるのです。

そして休業明けからずっと動き続けていた企画が無事にスタートしました。

また詳しいことは後日書かせていただこうと思いますが、もし新宿に立ち寄る際には、是非こちらにもお立ち寄りいただきたいと思います。印象が少し悪い街になってしまったけれど、みんな前を向いて頑張っています。正しく恐れ、正しく前を向いていきましょう。

という、真面目な話でした。

最後に現状のヤクルトに関して。(なんで?)
なぜか2位。会社の他チームファンから「どうした?」と聞かれますが、こっちが聞きたいわ。(それよりこの結び方こそどうした?)
勝てるゲームをことごとく落とし、負けるゲームは負けるべくして負けている。なのに、2位。まぁここ数日の試合を見ていると、落ち着くところに落ち着きそうだなって感じですが。やはり山田がいないのは痛い。打てなくてもその存在が大きかった。山田を欠く打線は迫力がなくなり、村上さえ抑えればあとはイージー。青木様も休み休みの出場だし。ただ、その山田が本調子で戻ってくれば、そして調子を上げてきた先発陣が、そのままいってくれれば、あるいはAクラスも見えてくる。かもしれない。
我々ヤクルトファンは、自分たちの実力を正しく知っているので、あまり現状には浮かれない。コロナ禍において、一番冷静なのは、ヤクルトファンかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?