福祉のおはなし

こんにちは。
奈良県葛城市でエネルギー整体の自宅サロンをしています。エネルギー整体あま世の久保です。

先日、友人家族が誘ってくれて琵琶湖近くでキャンプをしました。久々のキャンプということもあり、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

やはり自然の中で過ごすのは良いですよね。
おかげさまで、とても浄化されました。

さて、今日は、福祉のおはなしをさせて頂きます。僕は、障がい福祉の分野で働いていたので、これまで様々な特性がある方と関わらせていただきました。

うつ病、ダウン症、双極性障害、統合失調症、強度行動障害、アルコール依存症、
薬物依存症、認知症、パーソナリティ障害、発達障害…etc

同じ障がいや病気によってもひとりひとりの症状や特性は異なります。

僕らCKワープの臨床を行う際には意識レベルの世界、氷山でいう水面下に隠れた部分(潜在意識)にアプローチをしていきます。

実は、福祉の世界でも、氷山モデルという言葉があり、支援していくにあたり氷山の水面下に隠れた部分を理解することが大切だと言われています。


例えば、自閉症スペクトラム(ASD)の方が目の前で自傷行為をしたとします。
もちろん自傷行為は良くないことですが、問題行動だけに着目するのではなく、なぜ、この人は自傷行為をしてしまったのかを考えることが必要です。

ASDの特徴として、こだわりが強い。自分のパーソナルスペースに入ると不安定になる。コミュニケーションの部分では、他の人との気持ちの共有や会話のやり取りが難しかったりするため、思ったことをそのまま言葉にして伝えることをしてしまうので、悪気がなくても相手を傷つけてしまうことがあります。また、相手の表情から気持ちが読み取れない難しさもあるため、コミュニケーションがうまく取れないことに繋がることもあります。

ですので自傷行為は結果捉え、その原因が必ずあるので、問題行動をした背景に着目することが大切です。もしかしたら、自分のパーソナルスペースを侵されたことにより不安定になり、問題行動を起こしてしまった。あるいは、相手とのコミュニケーションが上手くいかず、イライラしてしまった結果、自傷行為をしてしまったかもしれません。

他にもその人の特性以外にも育った家庭環境や今いる環境や状況も相互作用したりするので、支援者は、様々な要因を想像しながら、点と点を結びつけていかなければなりません。

僕は、利用者支援をするなかで、氷山全体を理解することを意識していました。

子育てにおいても同じではないでしょうか?
僕には、3人の愛娘がいますが、次女は欲望の塊で、これが欲しい!これが食べたい!と思えば、望みが叶わないと泣きじゃくって暴れて、癇癪を起こすことがよくあります。その度に僕は、カーッとなり、「我慢して!」「今は無理!」と
次女の感情を置き去りにして、頭ごなしに叱ってしまうことがあります。



ですが、それでは何の意味もなくて。
まず、次女の感情に寄り添ってあげることが大切だと感じています。

感情に寄り添っていくことで、すぐに落ち着いてくれることもあります。

その寄り添いがあるとないとでは、次女の行動は変わってきます。

誰でも自分の気持ちを分かってくれる人いが居たら、嬉しくなるものです。

僕は、福祉の仕事では大事に出来ていた事を、子育てでは、出来ていなかったなぁと反省しました。

ですので、今は、家族に対しても、感情に寄り添っていく事を意識してます。
時々できないこともありますが(笑)。

でもそこでの気づきは、やはり、自分自身が整っているがどうかです。

自分自身が整っていない時は、やはり、感情よりも、行動に目がいきがちです。

話を戻しますが、その人が何故そんなことをしたのか?何故そんな事を言ったのか?

理解でき難いシチュエーションがあった場合には、その行動の背景を想像してみてください。

CKワープの臨床でも、沢山の情報の中から、点と点を結んでいくことが大切です。
検査結果だけでなく、クライアントさんの言葉や表情、空気感なども加味しながら目の前にいる方を理解し、心を寄せていく。

エネルギー整体を生業としていく中で、何人かのクライアントさんから
「本当にいいお仕事ですね」とお声がけ頂くことがありました。

その言葉が本当に嬉しくて。
僕は、魂レベルでこの生業が「天職」だと思っています。

僕はエネルギー整体を天職としてやり続ける中で
福祉の心も忘れてはいません。
福祉という言葉の意味は「幸せ」です。

僕のなかでは、福祉のレール上にエネルギー整体があるので、ずっと福祉をしている感覚です。
あなたが望む本来の生き方ができれば
「幸せ」につながります。
これからもそのお手伝いができたら僕は
それが幸せです。

だって目の前で人生が動き出す物語を
一緒に見ることが出来るんですから(^^)

一番の贅沢かもしれませんね(笑)

そして、同じ福祉に携わる支援者や障がいを抱える人に僕の施術を受けてみて欲しいです!

これからのご縁、そして、これまでのご縁を大切に日々精進してまいります。

#ckワープ #エネルギー整体 #潜在意識 #量子力学 #周波数 #素粒子
#スピリチュアル #あま世 #整体 #浄化 #福祉 #氷山モデル #子育て

公式ライン

インスタグラム

https://www.instagram.com/amayu0804?igsh=MThqOXZwdjgxaDZubQ%3D%3D&utm_source=qr



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?