今日も明日も「いいこと」がみつかる 「繊細さん」の幸せリスト


「わかりあう」を手放していろんな人と笑い合う

p227

私は分かり合える相手としか交流したくないと思って生きてきたので、交友関係が本当に狭いし、そのごくわずかな親しい人たちでさえ、分かり合えなくなったなと思ったら距離を置いてしまう。
だけど年を重ねるごとに、人間って結局ひとりでは生きられないんだなと感じることが増えた。いくらお金があってもひとりで食べる食事は侘しいし、一人旅も楽しいけれどその思い出を共有できる人がいればもっと楽しいんじゃないかと思う。

分かり合うことに固執しないで、一緒に楽しい時間を過ごすことを目的にすれば、もっとたくさんの人たちと気軽に交流を持てるような気がする。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?