見出し画像

健やかな心身を手に入れるチェックシート🔛今を自分を知るコトからスタート❤︎

こんばんは!草加です!

健やかなココロと身体を保つためには、まず、自分の状態を知る必要がありますね。

◆食事◆ライフスタイル◆美意識◆精神面

の4つの側面からチェックシートを作りました。

ーーースタートーーー

◆食事
□旬の野菜や果物をよく食べる
□1日3食しっかり食べる
□できる限り自炊する
□スーパーフードに興味あり
□栄養バランスを考えて食事を選んでいる
□肉も魚も好きだ
□食事は野菜から食べる
□サラダより温野菜を取るようにしている

◆ライフスタイル
□早寝早起きは得意
□日常的に運動している
□タバコやお酒は控えている
□冷え対策で露出の少ない服を着ている
□食事の時間に気をつけている
□毎晩の入浴は欠かさない
□催眠時間はほぼ毎日同じである
□アロマ・音楽・ものづくり、瞑想などを生活に取り入れている(五感を使うこと)





◆美意識
□お通じは毎日ばっちりある
□肌の状態に合わせてスキンケアを変えている
□水をよく飲むようにしている
□メイクよりもスキンケア・ヘアケアに気を使っている
□ニキビができたら、食事内容を改善する
□自分の肌タイプを知っている
□セルフマッサージを毎日している
□季節ごとにスキンケアを変えている
□家の中に姿見(大きな鏡)が3つ以上ある



◆精神面
□自然に笑っていることがよくある
□自分なりのストレス解消法を持っている
□天気の良い休日は外に出かける
□自分はポジティブ思考だ
□不調を感じたら、無理はしないようにしている
□生花を飾ったり、ハーブや観葉植物を育てている
□ありのままの自分を受け入れている
□動物や植物との触れ合いで癒される
□どんな時も自分を客観視できる

ーーーーーさて

☑️の個数が少ないものはどれでしょうか??

◆食事の項目がいちばん少ない
【栄養不足タイプ】
食事の選び方、食事そのものに問題があるかもしれません。しっかりと栄養を摂取しているつもりでも、タンパク質やビタミン、ミネラルなど必要な栄養は不足しがちではないですか?バランスのよい食事を意識して、細胞レベルの美しさを手に入れたいものですね。

因みに私は、水分やミネラルが不足してくると、足がつりやすいので、ひとつの指標にしています。足がつったら、水を多く取るようにしていますし、フルーツを食べるようにしています。


◆ライフスタイルの項目がいちばん少ない
【生活リズムが乱れがちタイプ】
疲れがとれにくく、常にだるさを感じていまへんか?なんとなく調子が悪いのは、生活習慣を見直すきっかけです。体内時計を整えて、活動的な肉体を手に入れましょう!


因みに、私は、ロングスリーパーなので、体内時計崩れやすいです。朝日を見るとか無理なんです。でも睡眠時間だけはしっかりと同じ時間とるように気をつけています。


◆美意識の項目がいちばん少ない
【インナーケア不足タイプ】
きちんとお手入れきているのになぜかお肌の調子が崩れがちではないですか?肌表面だけではなく、食事内容や腸内環境など、身体の内側からキレイになる方法を学び、美肌艶肌をキープしましょう!

因みに、私は、腸内環境を整えるのに、『生プラセンタ』を飲んでいます。N-DSというサプリメントの会社のものです。通販がないので、直接会社の人にメールして、購入しています。ヤクルトもよく飲みます。あとは、胃が荒れやすいので肌も荒れやすいです。胃のケアは、手作りチャイが今は良いです。スパイスは、シナモン、カルダモン、ブラックペッパー、グローブを入れてます。Motherという通販サイトで購入できます!お値段もお手頃でおススメ。


◆精神面の項目がいちばん少ない
【ストレスため込みタイプ】
がんばりすぎてませんか?心も身体もチカラが入りがち、こわばって、心から笑う時間ってありますか?そんなあなたが心配です。

個人的にストレスを解消する鍵は、『笑い』…お笑い番組など。『トキメキ』…百貨店のコスメコーナー、アパレルフロア、時計のフロア、美容院でトキメキを感じます。『気持ちイイこと』…ヘッドスパ、エステ、マッサージなど、信頼できる誰かに身体に触れてもらうことです❤︎


ーーーー


どうでしたか??今の自分を知ることができましたか??
ここからがスタートですよ❤︎


参考文献…『ナチュラルビューテースタイル検定』

ホリスティックビューティーウリエル

草加莉恵




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?