見出し画像

承認欲求

昨今よく耳にするこのワード。
SNSの普及が要因だろう。

そのためにバズる内容を考えたり、自分の映りの良い写真を載せたり、見栄を張ったり。

だからこそ、虚栄と自己満足が交錯するSNSは疲れると言われる。


私も Instagram の投稿はほとんどしてない。
これによって、自分はその世界線から外れることができたように感じていたし、自分の生活を映し出さないからこそ、保たれている部分もあった。


しかし、noteを始めてみて思った。
結局、承認欲求を無くすことはできないのではないか、と。


誰かに認められたいだとか、伝えたいと思って始めた訳では無い。
私の一番初めの投稿を見てもらったらわかるが、自分の頭の中を整理することが目的だったのだ。

けれど、やっぱり「スキ」が来たら嬉しいし、誰かの共感を得られると書くことが楽しくなる。


自分の外見や体裁でなく、自分の内部が資本の媒体でもそう感じるのはなんだか意外だった。

そして、各々の承認欲求と上手く付き合っていく必要があると改めて考えさせられた。


詰まるところ、芸能人の情報や友人関係のためにもSNS自体は辞めることはないだろうから、自己ブランディング力が欲しい。


写真はいつかのフレンチ。これぞSNS。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,202件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?