見出し画像

SNSプラットフォームの使い分け・音声配信を始めた思い

数あるSNS媒体の中
いったい何が自分に合うのか?
どう使っていくのか?使い分けていくのか?

聴いて下さる側も選びやすいように、わかりやすいように。
そして自分もグダグダにならないように・・・
なかなかの考えどころです。

Voicyで音声配信スタート


そんな中、音声配信のプラットフォーム「Voicy」の審査通過いたしまして
本日6月29日より配信スタートしました。

【2023年06月29日 08:00配信予定】
料理応援家ホンダリエコの自己紹介 - 本多理恵子@カフェリエッタ
https://r.voicy.jp/G4VWb5Qy9eM
#Voicy

これにより私が発信しているSNSプラットフォームが
また増えたことになります。

どうなんでしょうね・・・
ちょっと整理してみます。

現在使っているSNSプラットフォームは・・・


1.アメブロ・・・これが一番書きやすく、すでに15年越え。
         ほぼ毎日更新するという惚れこみようw

2.インスタ・・・若い人にも知って欲しいという初老世代の考えで
         コロナ禍になってすこし真面目に取り組みました。
         料理というコンテンツは写真が大事なので、
         これも無理なく続けていきたい…と思ってはいます。

3.Twitter・・・これは「見る」専門。
        趣味の温泉や嵐情報、時に列車遅延情報もチェック。
       

4.note・・・その日の思い付きで書いているブログとの住み分け。
       ストックして残しておきたいコトとか、メンバーシップ機能 
       で非公開レシピや料理サロンに参加できない人のために
       過去レシピと動画全公開しています。

5.Voicy・・・そして今回スタートした唯一の音声配信プラットフォーム

となります。

ざっと書き出すと
「おいおい、インフルエンサー気取りですか?」
」「いつ仕事するんですか?」
って自分でも感じるので、
一旦自分にセルフツッコミしときます。

一言でいうなら、日々のつぶやきや思い付き&くだらない情報の
テキストはブログ・音声はVoicy
そしてちょっと真面目に語りたいのはnote

全てに関して「めっちゃ役立つ」「素晴らしいレシピ」などは期待なさらぬようお願いしますw

基本、思いつくままの適当な内容です。

なぜ音声配信をはじめたのか?

自分を表現するのに一番楽しいは、実は「書くこと」です。
さすがに執筆など追い込まれるともがき苦しみますが、それでも好きなんだと思います。

そして「しゃべること」も好きです。
なにしろおばさんですから!!←誇らしげに言ってます

今までずっと音声配信もしてみたいな・・・と思っていたものの、
なかなかタイミングが合わない、決めかねている、時間がない・・・など
「いつか」にして先送りしていました。

音声配信は数々あれど、フォローして都度聞きたい!と私が思うのは本当に限られています。
そもそも散歩の時とか電車で移動中、好んでよく聞いていたのは
「社会はブロガーのちきりん」さんのVoicy配信。

これが役に立って聞きやすい!!
内容もさることながら、
10~20分くらいの配信も丁度良く、しかもVoicyはこのnoteと同じように
ちゃんと章立て(チャプター)構成されているからだと思います。

倍速だってできるし、チャプターを飛ばすことも可能。

ホントにこれが聞きやすい!

もちろん、ただのつぶやきや対話式のラジオなど、他にも楽しい番組はありますが、時と場合によって「ちょっとつきあうのに疲れる」と感じることがあります。
その点、それとはちょっと違うテイストに惹かれました。

ちゃんと毎回「伝えたい事」がある。
ただのつぶやきで終わらない何か。
そして「聞きやすい」ような作りになっている。

もちろんちきりんさんの情報量やスキルには足元にも及びませんが
「やるならこの方向だな」って恐れ多くも思っていたことが叶いました。

いざ収録

スマホひとつでできます。
私は配信を仕事にしているわけではないので、最初こそ簡単な原稿を書きましたが、基本一発撮りです。

ええ、ファーストテイク気取りですw

そしたら奥さん!めっちゃ簡単じゃありませんか!!

ブログも私はほぼ一発書きなので、そこそこ長めの投稿ですがほぼ20分位で終わります。
音声配信も一発撮りならば、コンテンツさえあらかじめしっかりと考えておけば収録は20分かかりません。しかも出先でもどこでも収録可能です。

なんて手軽なんでしょう!
読み返し構成も必要なければ、言い間違えや噛んでしまったことも
音声ならば流れていくからそれほど気になりません(そのハズw)

これからは週2配信を予定しています。
きっとだんだんブラックな内容になっていくことでしょう。

ブログもそうでした。
一時、旦那の悪口を言い過ぎて友達に注意されました。
しかし不思議なことに、このブラックブログの一番のファンは
旦那のお母さんでしたw

「いつもスッキリするわ~」「笑っちゃうけど、ホントにそうよね!」
一緒になって楽しんでくれたことに心から愛と感謝があります♡
↑その前にちょっとは謝れw

・・・ということで、発信するものはその時の生もの。
でも必ず「・・・じゃありませんか?」「・・・ですよね」の共感を持ってもらえるものだと勝手に自負しています。

日本中のおばさんがご機嫌で過ごせますように!
私も楽しんで発信していきます。


ということで
末永くよろしくお願いします。

「ええかっこしい」な自分をすてて、音声配信でも感じたままを発信して
キッチンで孤独やモヤモヤを感じる全日本のおばさんをご機嫌にしたい」

そこかな。と思っています。私のミッション。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?