見出し画像

お金がみるみる貯まるようになった私の資産運用をご紹介!(元浪費家OLが始めた資産形成🙋‍♀️)


 早速ですが、ちょうど1年前からコツコツ始めている資産形成について、まとめていきたいと思います〜(^o^)♡


 早々に、2記事目書いた私偉い〜👏(褒めて😂😂😂)


自己紹介にも、さらっと書きましたが、資産形成を本格的に始める前は、だいぶ浪費家でした、、、(お金を使うのがストレス発散でした🥺)

そんな浪費家のわたしが、なぜ「資産形成」を始めたのか🧐?

今回の記事では、きっかけ資産形成の全体像なんかを書いていきたいと思います🙋‍♀️(本邦初公開しちゃいます❤️)


▼目次
 ・資産形成を始める前のわたし
 ・資産形成のきっかけ
 ・資産形成の全体像
 ・まとめ


 資産形成を始める前は、性格的にわりと男前?なところもあり、どんぶり勘定で判断してやっていくタイプで、家計簿も付けていなかったので、今どのくらい使ってるかとか全く把握していませんでした。

「なんか欲しいな🥺

って思ったら、とりあえずポチってたり、、、(そりゃなくなるよね〜🙄)

 あと、言い訳になりますが、転職する前の仕事では、営業という職業柄、出張も多く行ってて、先に飛行機代やら新幹線代やら、宿泊費やらを自分のクレカで決済していたので、自分がいくら使ったんだか、後でいくら入ってくるんだかも把握しにくかったのもありました...😇(月に何回も、出張で飛行機とか乗ったりした時なんかは、翌月の支払いは結構カオスでした😇もうオンラインが主流なので、こういうことはあまりないんでしょうね🥺)

とまあ、そんな感じで結構お金の管理はルーズだった訳です。はい...🥺(給料入って2日後にはすっからかんというのが毎月でした😂😂😂爆)


 そんな私でしたが、大株主の会社の先輩の影響で、「資産形成」を始めてみることにしました🙌


 前職の時、よく別の先輩と3人で一緒に飲みに行ってたんですが、毎回、支払いの時に株主優待券が出てくるのですwww(すごくない🙄?w)


「基本、お金を払うことがない」と言っていたのを聞いて、なんかすごい衝撃を受けたのと、目の前にリアル桐谷さんが現れたみたいで、もはや感動すらしました😂👏


その先輩も同じくらいの30歳から投資を始めたみたいで、


「投資は今始めても遅くないよ。」


とアドバイスを頂き、わたしも意を決してお金の使い方を少しずつ見直すようにしました😤😤😤


そしたら、なんと🥺!
みるみると少しずつお金が貯められるようになりました🥺🥺🥺🥺(もはや、自分自身にびっくりやで😂)

「意識が変われば行動が変わる」

を体感できたことは、本当に嬉しかったですし、

「資産形成めっちゃ楽しい♫」

と思って楽しんでやれているので、良いきっかけを与えて下さったことは、今でも本当に感謝してます🥺✨(きっかけってチャンスですし大事ですね🙌)


 今回!せっかくなので、アドバイスを踏まえて変えた「資産形成の全体像」をお恥ずかしいですがご紹介します🙋‍♀️


(本邦初公開やで〜\(^^)/)


どーん!


箇条書きにしたらこんな感じです!

◾︎主な給料の使い道
・貯金
・株(メインは日本株。今年は米国株にも挑戦し始めました🙌)
・仮想通貨
・生活費(光熱費、家賃、食費、携帯代他)
・奨学金(大学の学費です。金持ち女子大に通ってしまった為、高額な学費をコツコツ毎月返済しています。)
・貯金

 毎月一定額を貯金用の銀行口座に入れています。
 結婚当初に「生活費」「光熱費」などの費用を洗い出した際に、一定額を貯金用口座に入れるよう決めました🙋‍♀️(給料日の同日に、入れています。)

・株(日本株&米国株)

投資カテゴリーの「株」「仮想通貨」については、それぞれ保有目的を分けていまして、「株」は以下を目的に購入しています🙋‍♀️


「株」・・・定期預金の代わり


「株」については、楽しくコツコツ「資産形成」をしたく増やしています🙋‍♀️

株式投資については、以下の記事を書きましたので、ご興味がある方はお時間がある際にご確認くださいませ。

※具体的な購入銘柄については、2つ目の記事に少しだけ紹介しています🙋‍♀️(銘柄についての詳細などはまた別途記事にて紹介したいと思っています😂✨)

……………………………

▼株が趣味になったらお金が貯まるように!コツコツ屋さんが頑張る株式投資(元浪費家OLが始めた資産形成その1)

▼ 1株の値段が高い銘柄はこれで買ってます🙌コツコツ屋さんが頑張る1株からの株式投資「SBIネオモバイル」(元浪費家OLが始めた資産形成その2)

・仮想通貨

 「株」と並行して、1年前から始めました。当時買ったビットコインが、今は価値が上がっていて、価値としてはプラスになってます😂(まだ上がりそうと見て換金はしていませんw)

 1年前はビットコインイーサリアムも今よりもだいぶお安く買いやすかったのに、今すごい上がっていてびっくりしています😂正直その時は、たくさん買わなかったので、まじ勿体ないことをしたなと思いましたw

 なので、今はその時の経験から5000円ずつ無理のない範囲で購入しています🙋‍♀️(わたしは貯金してるよりは...という感じでお遊び程度です。あんまガッツリ入れるのはおすすめしません😂下がる時の下がり方がえぐいのでw)

またタイミングみて、仮想通貨の記事も書いていこうと思います🙋‍♀️

・生活費

 光熱費、家賃、食費、携帯代を入れた、いわゆる生きるためのお金です😂

 こちらも貯金と同様、毎月一定額生活費用口座に入金しています。


・奨学金

 大学時代4年間貸与していた「奨学金」も、毎月一定額を支払っています🙋‍♀️(少しずつ着々と減っていってます😂)

・(その他)メルカリ

 それ以外には、元オンラインショップ店長の知見?を活かして、「メルカリ」を活用しています。

(イメージ↓)

「メルカリ」・・・お小遣い稼ぎ


最近メルカリも、すごいユーザーさんが増えたよねwww


こちらも、メルカリのサービスが始まった当初から、不用品を売ったりし始めました。


メルカリについては、利用者さんも多いということで、活用方法やコツなどを別記事で書きました🙋‍♀️お時間ある時にでもご確認ください✨

……………………………

▼ 元ネットストア店長が提案する「メルカリ」でモノを売る時の10のポイント(私がやってる効率化&プラスαの気遣いについて🙋‍♀️)(元浪費家OLのミニマリストへの道)

・(その他)ふるさと納税

 支出削減のために、サラリーマンの節約術「ふるさと納税」も毎年やってます🙌
 今年から、「メルカリ」の売上金を補填して行うことにしました😊最近ひらめいた方法です😉🙌

「ふるさと納税」についても、そのうち別記事で書いていこうかなと思います🙋‍♀️✨


 「資産形成」は、テクノロジーの進歩や、世界情勢などを踏まえて、どんどん変えているので、あくまで「現段階では」という感じになります。

「資産形成」に正解はないですしね。

色々試してみて、自分に合うものを選定してる中です🙋‍♀️(良いものは取り入れるスタイルなので、ぜひオススメがあれば教えてください✨)

 今回の記事は、「資産形成」を始めた「きっかけ」と、現段階の「全体像」についてのご紹介でした🙋‍♀️❤️



同じように、「資産形成」を取り組んでる方がいたら、色々情報交換できたら嬉しいです😊


「資産形成」に興味がある方で、まだこれから始める方には参考になれば嬉しいです🥰(「投資は今始めても遅くないよ🥺」)


現在、「資産形成」については、取り急ぎ、以下の記事を書きましたので、お時間あればご確認くださいませ🙋‍♀️


……………………………

▼株が趣味になったらお金が貯まるように!コツコツ屋さんが頑張る株式投資(元浪費家OLが始めた資産形成その1)

▼ 1株の値段が高い銘柄はこれで買ってます🙌コツコツ屋さんが頑張る1株からの株式投資「SBIネオモバイル」(元浪費家OLが始めた資産形成その2)


……………………………

「資産形成」に関連した、利用している「pay決済サービス」についても書きましたので、お時間あればぜひ✨

▼私が使っているPay決済とポイ活をご紹介!今のマイベストはこれ🙋‍♀️❤️(元浪費家OLが始めた資産形成その2)


今回はここまでなり〜👋


最後までお読みいただき、
ありがとうございました🥺


おわり


https://mobile.twitter.com/rierin45895

https://www.instagram.com/rierin_room/

https://room.rakuten.co.jp/room_rierin45895/items


気になる方よろしゅ〜🙇‍♀️

サポートいただけたらすごく嬉しいです。 よろしくお願いします♡