見出し画像

元ネットストア店長が提案する「メルカリ」でモノを売る時の10のポイント(私がやってる効率化&プラスαの気遣いについて🙋‍♀️)(元浪費家OLのミニマリストへの道)

2020年12月年末ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか😊?


今回は、多くの方がやっている「メルカリ」について書いていきたいと思います。


「メルカリ」に関しては、アプリがリリースされてからたぶんすぐ登録し、使っています🙌


なぜなら、昔から個人でモノとか売ったり買ったりできるようになったら絶対便利だよな...🥺✨


...と思っていたからです。


お店も持たないで、モノが売れるってすごく画期的ですし、リサイクルに繋がり非常にエコですよね🙌✨


環境問題にも関心があるので、そういった面でも非常にいいなと思いました🥰✨


現在メルカリでの取引については、アプリのリリース当初からやっていましたので、400取引を超えています。一応悪い評価は一度も受けたことはありません🙋‍♀️


前職でネットストアの店長もしていた経験もあるので、どうしたらネットでモノが売れるのかどうしたら魅力的に思ってもらえるかなど、仕事でも実践してきました。
 今回は、そういった経験を活かして、モノを提案する際に実践しているコツなどを、今回ご紹介したいと思います🙋‍♀️


年末年始のような、大掃除のタイミングで、不用品がたくさん出てくると思うので、今回の記事が何かの役に立てたら嬉しいです🥰✨


それでは、以下にご紹介したいと思います🙋‍♀️


▼目次
○メルカリでモノを売る時のポイント
 1.ガチの使用品は売らない
  (新しければ新しいほどよい)
 2.背景と明るさにこだわる
 3.購入者目線の商品説明をする
 4.検索キーワードを意識する

○モノが売れた後の効率化テクニック
 5.お礼シールを用意する
 6.自分の住所名前シールを用意する

○わたしが実践している4つのプラスα
 7.梱包のビニールバッグを用意する
 8.リピーターにはおまけを入れる
 9.発送予定日より早く送る
 10.発送ありがとうシールを貼る

1.ガチの使用品は売らない

 これはコツ?というべきか...という感じですが、ガチで使用したクッタクタのモノは売らずに捨ててます。


なぜなら、そういったモノは魅力的に見えず、欲しいという人がなかなか現れないからです。


いわゆる「ビンテージ」として価値があるモノは別ですが、基本的に出品するモノは購入したけど全然使っていないモノ(使用頻度が少ないモノ)買った後にちょっと思ったモノと違うな😂というモノなどに限定しています。


出品物は、いわば自分のストアの「ショーケース」と一緒です。


あまりにも使用感があるものや、汚れが酷いものがあると、他の出品商品も信頼がなくなり、他の商品も影響を受けて売れにくくなるので、さっさと捨てましょう😊


ちなみに、わたしはどんなモノを出してるかというと、使用頻度が少なく、押し入れに眠っているようなものを、主に出しています。(浪費家時代のモノです...😇)


わたしが感覚的に売れていると思って、自分でも出しているモノは、本・CD・DVD・ゲームソフト・電化製品・ブランド品・アイドルグッズ・美容グッズです。


洋服は、ブランド品限定品などのプレミア感があるもの以外は売れませんので、潔く捨てましょう😊(昔出してましたが、全く売れなかったのでリサイクルショップに持っていくか、捨てることにしました😇)


2.「背景」と「明るさ」にこだわる

 これめちゃめちゃ大事です!みなさん!


出品物の背景はちゃんとこだわってますか?


写真は暗くないですか?


まず、自分だったらどんなモノを買いたいと思いますか?想像してみましょう。


メルカリは、実物が見られない以上、モノを買うときに頼りになるのは写真だけです。


ごちゃごちゃした背景や、汚れたカーペットの上に出品物を置いて写真を撮っても全然魅力的に見えません。


また、写真が暗い色味などうまく認識できません


ここで同じモノを撮影した、2枚の写真を比べてみます。


よくこういう写真見ません😂?


これは、家にある夏物の掛け布団を背景に、写真を撮りました。


この本は、今年転職活動をした際に買ったのですが、一度パラっと読んだ程度で、めちゃめちゃ綺麗なのですが写真から伝わってますかね😂?


また、写真も暗くてあまり魅力に感じないのではないでしょうか?


せっかくモノの状態が良くても、正直これは高く売れる商品ではなく、値下げ交渉で買い叩かれます。


それではどうするか。こうするとどうでしょうか?


今回、背景も明るくなり、影が映らないようにしたことで、色味などがはっきりわかるようになりました。


また、写真を少し下から撮ることで、本の厚みや、よれてないかについてもアピールすることができます。


このように、「背景」と、「明るさ」にこだわるだけでも、見栄えがだいぶ変わりますので、ぜひ写真を撮る際は、絶対に、「背景」「明るさ」にこだわりましょう。


ちなみに、今回背景はセリアの
「WOOD PATTERN SHEET」を使用しています。


こちら、小さいので大きいものを撮影する際には向きません。もう少し大きな壁紙になりそうなものもセリアやダイソーなどにあったりするのでチェックしてみてください😊(背景変えるだけでもだいぶ反応は変わりますよ〜🙋‍♀️)


3.購入者目線の商品説明をする

 これもめちゃめちゃ大事です。商品を伝える要素としてしっかり本文でPRしていきましょう。

 ここで大事なのは「買う人の目線」です。どんな商品なのかなぜ手放すのかどのような状態なのか、この辺りをしっかり伝えていきましょう。

 この本の場合は、「1度パラパラと読んだだけ」や、「美品」とアピールし、綺麗であることを伝えるために様々な角度の写真を載せてPRします😊
 こういった本などは、文字が読める状態であればわりと売れたりするので出品するのはアリです🙋‍♀️


押し入れや本棚に眠っていて、もう読まない本など出品するのはいかがでしょうか?


4.検索キーワードを意識する

 これも大事です。ユーザーはその商品を調べるために、必ず検索します。
 その際にどのようなキーワードを入れるか。考えて本文に入れておくことで、みてもらいやすくなります。

例)今回はSPIの本なので、使うシーンを考えましょう。

「転職活動」「就活」など、使うシーンを書いたり、使う人(たとえば「社会人」「大学生」など)を書くのもオススメです。

検索キーワードの概念については、「SEO」についての記事で少し紹介しておりますので、ご参考までに〜🙋‍♀️


▼自分が伝えたいキーワードを効率良く伝えよう🙋‍♀️Webマーケティングの手法!SEOの基本となる考え方のご紹介(元浪費家OLが始めたマーケの勉強その2)


5.お礼シールを用意する

 現在、断捨離中のためいつもより多く出品しているということもあり、毎回お礼を書く時間が割くのが難しくなってます。

 そんな時にオススメなのが、お礼シールです!

 メルカリやその他フリマサイトにも出品されていますし、自分で作るのも良いかと思います🙋‍♀️

 わたしはめんどくさがりやなので、買ってますがめちゃめちゃ便利です😂🙌

こんな感じで300円程度で販売されているので、購入されるのはいかがでしょうか?(わたしは100枚くらいのやつを買ってます😂🙌)


6.自分の住所名前(差出人)シールを用意

 これも最近買いましたが便利です🙌わたしは、アイドルの生写真や小物を郵送するとき、普通郵便で送っているのですが、毎回宛名書きや、わたしの住所など書くのが、しんどくなりましたので、せめて自分の情報だけは書く時間を削減しようと「差出人シール」を導入しました😂🙌

こちらメルカリでも販売してますし、自分で作れる人は作ると便利かと思います🙌

これを導入してから、めんどくささが改善しました😂🙌


断捨離中の方いらっしゃいましたら、ぜひお試しください😂🙌


7.梱包のビニールバッグを用意する

 商品が売れた後、できる限り綺麗な状態でお譲りするために、綺麗なビニールバッグを買って入れましょう!
 ピシッとしたビニールに入れることで商品も綺麗に見え、買った人も嬉しくなります。
 ビニールバッグは、セリアやダイソーにもありますし、Amazonにも100枚入りとかであるので、ぜひ入手してください🙌


▼Amazon
【国産】テープ付 A4【 A4用紙/DM用 】透明OPP袋(透明封筒)【100枚】30ミクロン厚(標準)225x310+40mm

https://www.amazon.co.jp/dp/B018S2QO88/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_c_Yds7FbPGGH1SW


8.リピーターにはおまけを入れる

 1件1件、真摯に対応していると、同じ人がまた買ってくれるケースもあります。そういう時は、ぜひ買ってくれたお礼を兼ねておまけをつけてみましょう😊

 最近、断捨離もしているので、アイドルグッズの場合は同じアイドルのモノをおまけとして入れたりしています🙋‍♀️
 入浴剤など、あまり嵩張らないものや、何個あっても困らないものでもいいかと思います😊
 リピーターの方がもしいた場合は、ぜひプラスαをしてあげましょう✨


9.発送予定日より早く送る

 発送予定日については、平日はわりと忙しいので即対応が難しいため、基本わたしは、発送予定日を「4〜7日以内」に設定しています。

 ただ、時間があるときはもちろん当日や、翌日に発送しているため、「思ったより早かった!」と、思ってもらえます😊これも、あえて実践しているテクニックです。(急かされるのが嫌いなのももちろんありますw)

10. 発送ありがとうシールを貼る

「メルカリ」は、本当に配達員さんたちがいないと成り立ちません。
 寒い時も暑い時も、配達してくれる配達員さんにも気を配りましょう✨
 以下のようなシールもあるので、感謝の気持ちを伝えましょう。


本当にいつもありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️✨


まとめ

 今回は、メルカリに関する記事を書きました🙌
 年末年始の大掃除を兼ねて不用品を手放す際に、一度エコの精神でリサイクルも兼ねて出品するのはいかがでしょうか。


まだわたしが実践しているテクニックはあるんですが、この辺りにしておきます〜😂🙌


それでは、みなさま新年もよろしくお願いします🥺✨


良いお年を〜👋


おわり❤️


https://mobile.twitter.com/rierin45895

https://www.instagram.com/rierin_room/

https://room.rakuten.co.jp/room_rierin45895/items


気になる方よろしゅう〜🙇‍♀️

サポートいただけたらすごく嬉しいです。 よろしくお願いします♡