見出し画像

子どもの「おいしい!」は、私の料理の腕を上げる。

おかあさん コロッケたべたい」

と息子が言ってくる。
あっ、あの絵本の中のコロッケね。

画像5

図書館から借りてきた「みどりばぁば」という絵本の中で、みどりばぁば手作りのコロッケが出てくる。

お店のを買って食べさせたことはあるけれど、コロッケを息子に作ったことは一度もない。

息子が食べたいのは、手作りコロッケ。

「うん、そのうちねー」と返事したものの数週間が過ぎたある日、「おかあさん、コロッケ食べたい」とまた言われ、しかも、やや泣きそうな顔で。(あっそうだったね)

そんなに食べたいのかと思い「はい、今日作るね!」と返事した。

✴︎

その日早めに仕事を済ませて、ココナッツオイルと、パン粉、ジャガイモを買いに行った。

我が家は(特に私が) 身体に入れるものに気を遣っているので、実はジャガイモを使った料理をほとんど食卓に出すことはない。

パン粉も正直使いたくなくて、どうしようかと迷った。けれども、息子の希望だし、値段はしたけれど添加物などのないものを選んだ。


早速ジャガイモ茹でて 玉ねぎを飴色になるまで炒める。

画像1


玉ねぎにバターとひき肉入れて炒める
茹でたジャガイモを潰す。

画像4


ひとまとめにする。
ここで味見、足りなければ塩を足す。

画像3

手で丸め、小麦粉→卵→パン粉をつけ
3分くらい揚げたら出来上がり。
作ってみると意外と簡単にできる。

揚げたてを一口、
おぉーーうまい!


手作り、揚げたて、まぁ、美味しいこと。つい、手が伸びてしまいました。

お写真はありません。美味しくて止まらなかったからです。

息子にも、また冷めた状態でしたが夫にも好評で「また作って!!」とリクエストをもらいました。

息子は好き嫌いは多いですが、色々食べるようになり、子どもの「お母さん、美味しい!」の言葉は、夫の声よりも嬉しくて、笑 作る意欲が上がります!

ちょうど有機野菜のジャガイモが手に入り、パン粉もまだ半分くらい残っているので、また作ろうと思います。


今日もありがとうございました。
近所の梅が満開で今見頃を迎えています。

画像5





最後まで読んで頂きありがとうございます!