見出し画像

天地与我同根 万物与我一体

てんちわれとどうこん ばんぶつわれといったい

この世に存在するものは すべて同根
自分と他人は一体のものであり そこに何ら区別はない
皆 同じ人間であり 同じ心を持っている
そこに優劣などはない 損得勘定などが入り込む余地はない




すべては みんな同じ人間 繋がりあっている
自分と他人を 分け隔てるものもなく
他のあらゆる命も自然も、天地宇宙も
一つの大いなる命です

「人間も自然の一部である」 
そのことに気づいたとき 
私の生き方が大きく変わった
それまで見えていなかったことに
気づきはじめた。

.....

12月 師走のこの時期は
今年一年の振り返りと、来年に向けて心を整える時期

調和 愛 縁 感謝
忘れずに過ごしたいと思います。


▼△▼△

今日は、夕飯の準備とお風呂掃除、お手伝いしてくれました。息子の「やりたい」と言ってくることには、出来るだけやらせてあげています。 

正直言うと、時間がかかるし、危なっかしいし、(割れたりこぼしたり散らかったり) そのあと自分がやることも多いけど、子どものやりたい気持ちを尊重してあげています。

画像1

画像2

お手伝いは、やることが楽しい!とか、みんなが使うところが綺麗になる!とか、自分のしたことで人が喜んでくれる!という体験にも繋がります。

そして忘れてはいけないのが「ありがとう!助かったよ〜」と感謝の気持ち。

前はやや大袈裟に伝えていましたが、今はどちらかといえば、落ち着いて、ゆっくりとした声で、息子の目線に合わせて、上からではなく私がしゃがんで、息子に言うようになりました。

もう少し大きくなったら、家事の中から何か一つ、お仕事としてお願いしようと考えています。

今日もありがとうございます。
おやすみなさい。




最後まで読んで頂きありがとうございます!