マガジンのカバー画像

遠征日記 名古屋編

6
運営しているクリエイター

記事一覧

初めての名古屋遠征ー3日目おさらばの日ー輝くシャチホコと金箔の襖絵を見るー吉田輝星は初黒星。本当のプロの道を歩きだす。



名古屋といえば名古屋城。「名古屋城を建てたのは、どなたかご存知ですか?」

公園の正門前で声をかけられた積極的ボランティアガイドさん(お名前を失念。申し訳ない)1時間ほどの名古屋城本丸ガイドをしてくださると連れていかれる。

「名古屋城といったら、そりゃあ信長だよねえ?」 と答えたわたくし。

ブー❌ それは大きな勘違い。時の大公豊臣秀吉のために徳川家康が建てたのだそうです。言われてみれば信長

もっとみる

初めての名古屋遠征ーファイターズ は、吉田輝星登板ー3日目ー旅は、北名古屋へ。レトロな気分を味わいに行ってみた。

名古屋の旅もとうとう最終日に、今朝も、もちろん名古屋モーニングへ。可愛らしい外観と落ち着いたシックな店内。ほかほか暖かい、ゆで卵。

オーソドックスな半分トースト。名古屋のトースト文化は、シンプルだからこそかトーストに作法を感じた。札幌のトーストとは何か違う。焼き方とバターたっぷり感が違うのかなあ・・。とにかく毎日トーストを食べた(そろそろお味噌汁が恋しかったことは内緒にしておく)

それと、こち

もっとみる

初めての名古屋遠征ー2日目、やってきましたナゴヤドーム! 完全アウエー青き龍の炎に焼かれ、敗れ去る。とほほ。



せっかくの初ナゴヤドームということで、奮発した席は三塁側S席。どこに行っても札幌ドームほどフェンスが高いところはないので、すごく近く感じる。ビジターの試合前練習をゆっくり眺めるのも久しぶり。みんな元気一杯!と言いたいところですが、連戦の疲れか連敗の疲れか、あんまり元気があるようには見えない。

しかし、それでも亮たんのかっこいい素振り姿を見られたり、なまら美少年吉田輝星を生鑑賞できたり、たいし

もっとみる

初めての名古屋遠征ー木曽川の夜が明ける。2日目、いざナゴヤドームに初参戦!ーの前にモーニング喫茶とドアラに会う〜〜。

夜明けごろの4時過ぎ、部屋が暑かったからか、いつもの時間だからか目が覚めた。窓をそっと開けると木曽川の水面が、白銀に輝いている。

妙齢の女子3名、あんまりよく眠れなかったけれど、朝風呂に入り、いざナゴヤドームへ! の前に。名古屋といえば喫茶店のモーニングということで。

飲み物代のみでトーストと卵がついてくるモーニングが有名な名古屋。こちらのお店「キッチン山猫軒」は、その他バリエーションがありま

もっとみる

初めての名古屋遠征・1日目後半戦ー木曽川館船で鮎弁当🐟をいただき、夜の篝火と鵜飼を見る! ファイターズ (ドラゴンズ)の試合は、地元のテレビに映らなかった編!



1日目、続き 熱田神宮から再び電車に乗り、犬山へ。駅から少し歩くと雄大な木曽川が見えてくる。日本屈指の美城と謳われる犬山城もよく見える。素晴らしい風景。

緑の屋根は、うかい受付所。下の方に見える赤い屋根のが船です。これに乗って、まずは川を眺めながらお弁当タイムです。

犬山のワン丸くん鮎弁当。豪華三段弁当なんですが、写真が下手で写ってまへん😅見た目も綺麗、お味も良かったです。木曽川の鮎。わ

もっとみる

初めての名古屋遠征・3日間の旅ーファイターズ は3連敗したけれどー1日目 セントレイアから熱田神宮編ー

2019 6/21

さあ、いざ名古屋へ!天気予報では、雨も降るかと思われた名古屋方面。無事に中部国際空港セントレアにつくと、曇りで恐れていた暑さもさほどではなかった。埋立地につくられたセントレアは、限りなく平面の土地に平面に作られている。到着から電車に乗るまで、段差がないバリアフリー。

空港のレストラン街でさっそく名古屋めし。ひつまぶしをいただく。ちゃんとしたお料理で大変おいしくいただきま

もっとみる