見出し画像

せかいはだれがつくったか?

世界は誰がつくったか知ってるー?

まなみだよ!まなみが世界をつくったんだよ!

だってまなみが生まれなかったらまなみの世界はないからね!!


哲学してる。


学校はほとんど行かないけれど、彼女を信じて見守れるのは、彼女が何を感じてるのか?考えてるのか?興味を持って観察して、対話して、彼女の中に感動をたくさん見つけているからだと思う。


そんな輝きを見つけられたら、学校に行く行かないは大きな問題じゃない。


うちの子は何も話してくれない!って話も聞くけれど、話すだけがコミュニケーションじゃないし、好きなことならペラペラ話したりすることも多いはず。


私は子どもと話すのが好きです。

どの子もとっても素敵な世界を持っているから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?