見出し画像

SUNABACO Boot Camp Yatsushiro

2023年6月3日(土曜日)・4日(日曜日)

SUNABACO Boot Camp Yatsushiro を開催。

申込開始は3週間前だったのですが、全国から申込者が定員を超え、申込を締め切るという思いがけない大反響。

前日は台風で、沖縄や東京から来られる方もいらしたのでお天気が心配でしたが、当日2日間とても良い天気に恵まれ嬉しいイベント日和となりみなさんの日頃の行いに感謝。

1日目はトークイベント・講座の3本と、子供のプログラミング教室、ワークショップ、交流会・旧宮地東小学校でのキャンプ体験など盛りだくさん。

1本目の講座は、金融機関にお勤めで、noto作家でもあり、日刊SPAで連載中の『猫山課長』による

・銀行マンが泣いて喜ぶプレゼン資料の作り方

このアイコンちょっとビビるw

みなさんの聴き入る姿が印象的!そうみんな真剣そのもの。
だって、こんな内容、普通絶対聞けないですよ。
こんなに惜しみなく教えてもらえるって有り難すぎます。
猫山課長、あなたはすごい。

内容な貴重すぎて震えました

2本目、まっとうな(w)アフィリエイトの講師として、その界隈では有名な『あだちさん』と、金融機関のサラリーマンを辞めて個人で文章を書いたり不動産事業などで独立されている「うたのん」さん、そして弊社代表 マコト ナカムラによる

・仕事がつらいあなたへ〜勤め人から自由になる方法

Twitterで検索してみてね

あだちさんは普段はアフィリエイターになりたい人に、そのノウハウを教えたりマーケティングなどのコンサルをされていて、有名な教え子もいるという凄腕講師。うたのんさんは、副業で初めてあだちさんのお弟子さんでもあり、副業を本業にしてしまったという腹の座った人だけど、やわらかな物腰で最近は占い師としても活躍中のようです。(ほぼ人生アドバイザー)そんな2人とナカムラの話しは、なかなかパンチの効いた内容でした。

こちらも満載・・・

3本目、八代の農家の桑原さん、長野のりんご農家の北沢さん、地元の熊本で青果物のハカリを開発されている波多江さん、ロボットなどの開発にも携わって第一線で活躍されている飯田さんに登壇いただき

・農家 × IT トークセッション

飛び入りで「猫とロボット社」の飯田さんも登壇

このメンバーで話した内容のポイントは、ロボットで収穫するとか、その費用を回収するまでどれだけかかるの?という一般にはまだ現実的でないテクノロジー活用ではなく、インターネット・SNSをうまく使って自分達が生産してる野菜や果物を良い状態で良い価格で販売し、お互いが幸せであるか・・・ということ。農家が豊かに事業を行い、生産者は安心安全に食べ物をいただけるか。当たり前のようでなかなか難しい事だけど、テクノロジーでスマートに解決していけるよね…というお話しでした。

有効な方法で利益を残す

同時に別のスペースで子供向けにSwitchを使ったプログラミング教室と、アロマの知識を学びながら自分のオリジナルアロマオイルやクリームをつくるワークショップも行われ、家族で来られた人も、それぞれ自分の学びたい講座に参加できるという充実したイベントになりました。

毎度大人気
子供だけでなく、おとなも真剣

横で、アロマ制作ワークショップ。
子供はプログラミングを学び、横でお母さんはアロマのワークショップで楽しみました。

アロマオイル作りました
アロマの専門書も使いながら

家族旅行というと、観光地であちこち見て回ったり、食べたりが定番ですが、こうした家族て学びの旅もこれからニーズが増えると感じます。

夜はSUNABACO で交流会のグループと、廃校になった旧宮地東小学校でのキャンプ体験グループに分かれ全国から集まったみんなと楽しみました。

家族参加も個人参加もみんなで楽しめました
旧宮地東小学校 テントは建物の中で安心
外のグループも
キャンプにはキャンプファイヤー

SUNABACOの交流会では、業種は違えども、学ぶことで自分で自分の人生を豊かにしようとする人達ばかりで、話の内容もそれぞれが持つ良さを共有しとても良い刺激の場になっていました。

ハナハナカフェコーナーでは、やつしろサニーサイドファームの茜ちゃんのBARが開店
この後、ごっちラーメンでみなさん大満足

2日目、キャンプグループはあさのラジオ体操からスタート!

爽やかな快晴の朝

6:30~地元の農家さんのところで農業体験。晩白柚という世界一大きな、八代にしかない柑橘の実に袋をかける作業を行いました。

最高の農作業日和

自分で作業すると、自分が袋かけした実が大きく成長するのを楽しみに感じる気持ちが湧き出てくるのです。

沖縄からのお二人も楽しそう

これは今後とても参考になる体験会だったと感じます。

農家さんに提案して、これが大きくなったらこれを購入させてもらえるようお願いしました。

これは、生産者にとっても消費者にとっても良い仕組みだと感じます。体験はより付加価値をつける…身をもって感じました。

自分の名前を記入して、予約!!!

農作業体験の後は、SUNABACO に戻ってみんなで朝ごはん。

SUNABACOの裏庭

スパイスたっぷりの手作りカレーを振る舞い、お腹ペコペコのみなさんでしっかりたくさんワイワイ朝ごはんを食べました。みんなでご飯は美味しい〜

川のせせらぎと鳥の鳴き声 最高です

その後は、八代の清流のそばでテントサウナ体験。

お天気も最高

テントサウナで身体の芯からあったまったら、冷たい綺麗な川にダイブ!最高に気持ち良い〜〜〜!これは都会ではできない贅沢です。

大人も子供もみんなで川遊び

その後、ロードバイクでサイクリングしたり、キャニオニングを楽しむグループなど、それぞれおもいおもいに八代の自然を楽しみました。

キャニオニング
木のくくりつけたロープから川にダイブ
実はプロの競輪選手も参戦!
途中で観光

2日日間とは思えない内容で、参加者もお腹いっぱいの2日間だったと思いますが、かけがえのない出会いと体験と学びの2日間だったと思います。

参加されたみなさんの感想は、Twitter #SUNABACOBootCamp でぜひ検索してください。

旅はいろんな経験の中から多くを学べる機会です。そしてこうした旅は日常の安定した場所や安定した関係から離れ、アンコンフォートゾーンに飛び込んでみると、自分の至らなさや逆に強さや良さを感じる事ができます。

SUNABACO が単純なプログラミングスクールやコワーキングではなく、まさに「リスキリングの場」である事も知っていただければ嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?