八代

ショウガを刻む

今日はお天気も良くて、日中は本当に暖かいなあ、なんてほのぼのしていた青鳥(あおどり)なのです。
まあ、風が少しあって陽射しより低めの気温に感じたのですが。
それでも、日中に中綿のコートを着たくなくて、厚手のカーディガンを羽織って買い出し、なのです。

必要な食材を買い物籠へいれて、ふと気になった小さくて黄色い塊。
ショウガ、なのです。
冷蔵庫にはチューブがある。冷凍庫にはまるごと買ってきたショウガ

もっとみる

やつしろ未来創造塾【第1期】9日目:2020年12月12日(土)

講義8「食・農・観連携による地域価値の創造」
    ~次世代へ”新たな里山農業”をつなぐ~
     ・・・株式会社パストラル 代表取締役 市原幸夫 氏

この日の講義は、熊本県山鹿市でアイスクリーム製造の「パストラル」、中山間地での農業、洋菓子店「ricca」を展開されている市原氏にご講義いただきました!

市原氏の取組みは、地域課題をビジネスに転化し、大企業が手を出せないところで勝負している

もっとみる

やつしろ未来創造塾【第1期】8日目:2020年11月28日(土)

講義7「地域活性化論② 子育て世代の移入とビジネスの両立」について
     ・・・富山大学 金岡 省吾 教授

この日の講義は、久しぶりに金岡教授の講義でした。

内容は、「地域活性化論② ~子育て世代の移入とビジネスの両立~」をテーマに、前半は富山県の舟橋村の事例紹介、後半は子育てビジネスの可能性について講義いただきました。

改めて、「

もっとみる

やつしろ未来創造塾【第1期】7日目:2020年11月14日(土)

講義6「熊野米プロジェクト」
    ・・・株式会社たがみ 田上 雅人 氏
   「地域に愛される酒『交』」」
    ・・・株式会社堀忠商店 堀 将和 氏
   「サプライチェーン・バリューチェーン 」
    ・・・田辺市 たなべ営業室 鍋屋 安則 氏

この日の講義は、今年始まった「やつしろ未来創造塾」の肝となる「たなべ未来創造塾」との交流です。

「やつしろ未来創造塾」がモデルとしている「

もっとみる

やつしろ未来創造塾【第1期】6日目:2020年10月24日(土)

講義5「チームビルディングプログラム」について
    ・・・楽天 仲山 進也 氏

この日は、「チームビルディング」~凸凹力(強みと弱みの活かし方)~というテーマで、楽天大学の仲山学長にオンラインでご講義いただきました。

いきなり仲山学長が出てきて、唐突感があると思うので、先に仲山学長と八代市とのご縁を説明すると、2017年に、八代市の地場企業が集まる協議会の取組みで、もっと地域の企業や教育機

もっとみる

やつしろ未来創造塾【第1期】5日目:2020年10月10日(土)

講義4「超高齢社会ビジネスの可能性」
    ~地域包括ケア時代の生活支援市場を展開する~
      【たなべ未来塾とZOOM接続】
    ・・・三菱UFJリサーチ&コンサルティング 岩名 礼介氏

この日は、「超高齢化社会ビジネスの可能性」~地域包括ケア時代の生活支援市場を展望する~と題して、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの岩名様を講師に迎え、講義を行いました。

しかも、この日は、オ

もっとみる

やつしろ未来創造塾【第1期】4日目:2020年10月3日(土)

講義3  「魚津三太郎塾の軌跡」 ~立ち上げから今日まで~
      ・・・富山県魚津市 産業建設部 商工観光課 前田 久則 氏

この日は、「たなべ未来創造塾」が参考とした「魚津三太郎塾」について学ぶため、魚津市 商工観光課の前田氏を講師に招き、お話を伺った。

魚津三太郎塾の特徴と言えば、テーマとして、全ての事業を「水循環」に関連させていること。

魚津市では、地域資源を生かしたまちづくりプ

もっとみる

やつしろ未来創造塾【第1期】3日目:2020年9月19日(土)

講義2「IoT/ICTを活用することによる事業の拡張性」について
     ・・・ハナハナワークスおきなわ 中村 良 氏
   「空き家対策としての空き家の利活用とは」
     ・・・八代市 建設部 住宅課 西田 昌博 氏

この日は、今年、八代市に進出いただき、プログラミングスクールによる人材育成やコワーキングスペースの運営で、地域の活性化に協力いただいている㈱ハナハナワークスおきなわの中村代

もっとみる

やつしろ未来創造塾【第1期】開講式:2020年8月8日(土)

2020年は、新型コロナウイルスが全国的に感染拡大し、多くのイベントが中止となっていたため、「やつしろ未来創造塾」においても、慎重に開講式のタイミングを計っていた。

そんな中、令和2年7月豪雨という、更なる悲劇が八代市を襲う。

塾生の中にも、支援や復旧に携わっている者に加え、自社の工場が被災した者もいた。特に工場が被災した塾生は、参加が難しいのではないかと心配されたものの、こういう時だからこそ

もっとみる

なかむら耕作所POP UP SHOP



なかむら耕作所POP UP SHOP 

12月12日(土)11:30〜21:00
※18:00より生姜を使ったお酒を提供
12月13日(日)11:30〜18:00
※13:30よりジンジャークッキーWS開催

熊本県八代市東陽町で農薬や化学肥料などは一切使わず、不耕作で自然そのものの栽培方法にて生姜作りをされている「なかむら耕作所」さんのPOP UPを開催します!
生姜は病気に弱

もっとみる