見出し画像

X post📮 Vol.30 2024年7月 22日(月)〜7月28日(日)

2024年7月22日(月曜日)大暑

海賊というと恐ろしいとか荒くれ者というイメージがあるものの、どこか共感したり憧れたりもします。
それは波風を立てず、不満を抱えながらも長いものには巻かれて平穏に生きているのとは真逆の、厳しい自然と常に向き合い、その場その場で自己判断を必要とし、仲間を裏切ればみんな死を覚悟しなければいけない状況…そんなイメージがあるから…。

独自の価値観を持ち、それは一般の人からは「異端児」「変人」のように扱われるけど、自然に向き合う時には嘘がなく、そこが魅力に感じるのだと思います。

今日、私達はそんな海賊達を集めて会を開きます。

モザンビークの大臣や大使、今治の海事関係者、様々な人達と未来の話しを していきます。

ここから新しい良い風が吹き、美しい船が大海原に乗り出す事になる…と思うとドキドキしています。

どうぞ良い力が結集しますように。

#おはニコ  #ワンピースの日  #物語の中の海賊のイメージ

今日がどうぞ良い1日になりますように。
綺麗な朝日
日本の国旗はさまにこれだな。
「最新テクノロジーを活用した海事業界の未来に向けて」
会場は110名を超える人
 マガラ閣下ご家族(みゆきさん・龍馬くん)・ニャルンゴ大使ご夫婦・合田さん、あいこさん・河上社長(双輝汽船)ぜっきー(伊藤忠)・今津さん

*****************************

2024年7月23日(火曜日)

テクノロジーは、それを理解してる人だけが使えるものではなく、水や空気のように、誰もがその恩恵に与れることができる事が大切。

実はこれは、私達が起業した…14年前に掲げた言葉。
まだまだそこまでは行ってないけど、ここ1.2年だ技術は大きく進歩し、少しはそれに近づいてきました。
今後はもっと人の困りごとを、使う側がどんな人でも簡単に便利に使えるように進化させていかなければなりません。

人がやらなくて良い事は機会やテクノロジーに任せ、人は人でしかできないことに時間が使える…そんな未来を少しでも早く築けるよう…

今日何ができるか… みなさんも良い一日を!

#おはニコ #coffee #テクノロジー

元気をください(熱がある・・・)
昨日のイベントがNHK地方のニュースに

****************************

2024年7月24日(水曜日)土用の丑の日

卒業アルバムを、1年に1回見返す日にしてほしいという願いを込めて制定された日。「な(7)つ(2)かし(4)い」の語呂合わせから、今日は「卒業アルバムの日」

この時期は、お盆の里帰りに合わせての、同窓会の話も上がってくる時期。 私も8年ほど前に一度高校の時の同窓会に出た。
その時感じたのは、やはりどんなに勉強ができていた人でも、社内や組織の中にしか関心を持たない人は老ける…という事。
新しい事を受け入れるのが苦手になり、自分の理解できる事を好む…。
友達だった人とも、違う環境で学んできた量や質が違うと話は合わなくなって当たり前。

卒業アルバムは手元にないけど、懐かしい学友達は今頃どうしてるのだろう… そんな事を考える朝です。

#おはニコ #coffee #卒業アルバムの日

実は昨日から38.5℃の発熱中です
午前中、合田さんとあいこさんをIKEUCHI ORGANICさんへご案内

*****************************

2024年7月25日(木曜日)

TSMCで沸く熊本
TSMCが熊本に進出した理由のひとつに水が豊富にあるということ。

阿蘇の火山灰が積もった土地は水が浸透しやすい。
その土壌を利用し清正公が水田を開き大量の水が地下へ供給されるようにした。
清正公の治水事業のおかげで、今でも水道水源を全て地下水でまかなう世界でも珍しい地下水都市・熊本ができた。
しかもこの水が美味しい。(学生時代含め8年ほど住んでいたのでよくわかる)

400年以上経った今も、この時の事業が今の熊本の人達の生活を潤している。凄いことだ。

熊本では462年経った今でも清正公は親しまれてる。 今日は清正公の命日。 #おはニコ #coffee #加藤清正忌日

なかなか熱が下がらない38.3℃  がんばる
打ち合わせがあって午前中SUNABACOに行ったら小学生の体験学習のみんなで元気いっぱい!

*****************************

2024年7月26日(金曜日)

夏の風物詩のひとつ お化け屋敷
子供の頃、お金を払ったのに怖くてどうしても中に入ることができなかった思い出…。

大人になると、幽霊より生きてる人間の方が怖いことを知る。w

私達には解明しきれないそんなものがまだまだある。
何か虫の知らせで難を逃れられたとか、近づいてはいけない時に、何か気配を感じるとか…。

「うらめしや〜」幽霊は成仏できないものだと言われてるから、幽霊と、見えざる何かとはまた別かもしれないけど、私達が全てわかってるより、そうした解明できない何かがあるってのはいい。

今日は幽霊の日 金曜日の蒸し暑い夜…四谷怪談を読み直して…みます?
#おはニコ #幽霊の日 #四谷怪談 #夏

ここ一週間熟睡できてない 熱が下がらないのはオバケのせい? 37.7℃
太陽が沈む瞬間・・・早く体調戻したい

******************************

2024年7月27日(土曜日)

1976年、田中角栄前首相がロッキード事件で逮捕。 アメリカロッキード社が航空機の売り込みの際、日本の政界に多額の賄賂を贈ったとされる、戦後最大ともいわれる疑獄事件。
しかし、この事件が浮上した経緯が様々が「モヤっとしたものだった」との話しも…。

「記憶にございません」 この言葉もこの事件の時によく発言され、子供の間でも流行になったけど、本当にそんな事件であったのかもしれない…。
この時代、一般人が得られる情報源はニュースや新聞が全てで、その内容に関しても疑う事をしなかった。
もし、今のようにインターネットがあり、多方面からの意見や情報が提供され、みんながそれを検証できたなら、また違った事件の真相を知り得たがしれない。
田中角栄氏、かなり優れた政治家だったと思う。

彼の言葉は今でも私達に「我が国の政治がこれでいいのか」と考えさせてくれる…そんな『政治を考える日』

#おはニコ #coffee #政治を考える日

今日はDX人材育成講座・卒業制作発表会
朝からSUNABACOは全国から集まったみなさんで熱気がすごい!
オンラインで参加の皆さまもおつかれさまでした
素晴らしい内容ばかりだった・・・次回のご案内 ついにAI人材教育へ

卒表制作発表会の模様(11組から6組がこの動画に収められています)


打ち上げ会場は瀬戸内を望む絶景の場所
おじさんたちは修学旅行気分
声が出ないので皆さんとあまり話できずに残念 猫山課長からいただいたお酒!鈴木社長と

*************************

2024年7月28日(日曜日)

ピーターラビットは、大人から子供まで愛されている絵本。

ファンタジーな物語ではないけれど、物語に出てくる生き物がそれぞれの立場でそれぞれに一生懸命生きている姿が淡々と描かれ、派手さはないけど、柔らかな優しい絵の挿絵と良いバランスで1冊にまとめられているからだろう。

誰もが自分を守れるのは自分だけ…
それだからこそ、人と喜びを共有出来る事が最高に幸せだと感じられる…

今日も楽しい日曜日を!
#おはニコ #coffee #ビアトリクス・ポター誕生日

この2週間本当にハードだった。しかし成果も大きかった なんとか体力持った・・・
今治の夕陽
日が沈んだ後の夏の夕空

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?