見出し画像

休校&休園中で自宅育児中のクリエイティブ畑出身助産師がzoomcafeを開き、対話がもたらす癒し効果を心底実感した話

こんにちは!リエです☺️


プレオープン中のnoteサークル「うみそだてcafe」で、はじめてzoomcafeを開催したので、こちらにレポートをしたいと思います❤️


今日ご参加いただいたのは4名の子育て中のママでした♪
ご自分でも体のケアや英語などの教室をされたり、youtubeで動画をアップされたりしている活動的なママさんもいらっしゃいました。


結論から言うと、子育て中に大人と会話することの癒し効果がどれだけ高いか、ということを改めて感じさせていただいた時間でした。


2人目の育休中、公園で毎日ママ友たちと集まって、とりとめのない話をした日々を思い出しました。

幼稚園バスを送り出した後、マンションの前でずっと喋っているママたちをみたことはありませんか?

「優雅でいいなぁ」と、バリバリ働いていたときは思っていました。
でも実際に育休中に専業主婦と同じ生活をしたときに気づいたのです。



家に籠もって子供としか話さないママ(パパ)にとって、あのお喋りの時間がどれだけ大切なものなのか。


コロナの影響で休校&休園生活を送っていた私も、育休中と同じ状況で、自分が認識していた以上にストレスが溜まっていたのだと思います。

zoomでつながっていた1時間弱の間、お話したのは子育てや妊娠出産、お仕事など、本当にとりとめのないことでした。

本当はファシリテーター役に徹した方が良いかなぁと思って望んだのですが、思いがけず私のお仕事の話も聞いてもらい励ましてもらったり、本当に助産師がプロとして誰かに教えるというよりは、同じく育児に悩むcafe店長という雰囲気で、それこそが私の作りたかった空気感そのものでした。

zoomを終了したあと、自分の心と体の軽さに驚きました✨
みんなを元気付けるつもりが、癒され、元気をいただいたのは私の方だったのです!



ああ、家に籠もっている妊婦さん、プレパパさんに自宅育児に疲れはじめたママパパさん、うちのサークルじゃなくてもいいから(もちろん入ってくださったらうれしいけど笑)、お友達同士で繋がるのでもいいから、やってみて欲しいです。



子は宝、だから、宝である子を育てるママパパも宝✨
繋がろう、話そう

そして元気になろう
心と体は繋がってる

ストレスは免疫力低下要因
心が元気になったら免疫力も上がります♪



みんなの元気が地球を救うと信じて🌎✨



noteサークル
うみそだてcafeプレオープン中♪
https://note.com/riejosanin/circle
御来店をお待ちしています☕️

この記事が参加している募集

ありがとうございます☺️