見出し画像

 昨日から飲み始めた明治の“目と睡眠サポート”
 
たった1日で結果など出るはずもない健康食品。
ですが、
初日でわずかに効果を感じてしまいました。
・朝まで途中で起きることがなかった
(いつもは1〜2回は途中で目覚めてしまうのに)
・起床時の身体のこわばりがいつもより少なかった
(リラックスが下手な私は、
 睡眠中も力んでいるせいか起床時に全身のこわばりを感じていた)
 
この商品は、
機能性関与成分「クロセチン」が7.5mg配合されており、
効果の一つに、
“起床時の眠気や疲労感を和らげる“とありました。
効果を感じたことで更に調べてみると、
“中途覚醒回数を減らし、眠りをより深くし、
 起床時の眠気や疲労感を和らげる”
との効果も報告されているとか。
 
40代前半から、
睡眠が下手なことには自覚がありました。
・お酒を飲まないと寝付きが悪い
(趣味が晩酌なので不都合は感じておりませんが、健康診断前など、
 お酒を飲めない日などは明け方まで眠れないことも)
・睡眠中に途中覚醒が多い
・歯ぎしりのクセがあり、起床時顎が痛い
・全身の緊張が取れず、寝返りができない
・起床時、身体にこわばりを感じる
(そのため起きて直ぐストレッチポールに乗る習慣があります)
 
睡眠系のサプリなどは目にする機会は多かったものの、
“サプリなどで改善されるわけがない”
と思っていたため手を出したことはありませんでした。
そんなもので私の長年の不眠が改善されるはずがないと
思っていたからです。
 
たった1日ですが、
ほんの少しでも変化を感じたことに、
自分が一番驚いています。
まだ疑心暗鬼ですが、
とりあえず3ヶ月ぐらいは続けてみようと思います。
継続した結果もこのnoteに報告する予定です。
 

美容スペシャリスト猪越理恵は美容業界歴29年、コーチ歴19年のキャリアを生かし、サン・ティトル株式会社を設立。大手化粧品会社や美容機器メーカーのコンサル・商品開発・メソッド開発・人材育成等を支援しています。 https://www.rie-inokoshi.com/