見出し画像

麻雀が好きです。
約1年ほど前、
お風呂仲間のおばさまのすすめで初めた麻雀。

私の憧れる大人の女性像の中に、
“麻雀が強い女性”
がありました。
なので、
誘われたときはすごく嬉しかった事を覚えています。

〇〇区ニコニコ健康麻雀クラブ。
ここで、
毎週土曜日ゲームを楽しんでいます。

お通いの方はほとんどが70代、80代。
先輩方にお世話になりながら、
楽しんでいます。

私が麻雀を初め、
すっかりハマっていることを知る友人から、
「猪越さんの麻雀仲間を見つけたよ!」
と連絡が。
紹介していただき、
麻雀をすることに。

楽しみ!
ですが、
超緊張

なぜなら、
70代80代としか麻雀をしたことがない。
私の行っているクラブは
いわゆる“なしなしルール”

ご紹介頂いた方は、
30代。
ルールを聞けば、
“ありありルール”らしい。

麻雀をされない方はルールの話をされても
何のことやらだと思いますが、
麻雀にも色々なルールが有り、
ルールが違うと
戦略が全く違ってくるのです。

このようなご縁いただけたことを、
いつもの倶楽部のメンバーに伝えたところ、
「羨ましい」
「そんなに若くて上手な人たちとゲームをしてみたい」
「新しい仲間や環境で打ってみたい」
「そんな機会滅多にないから羨ましい」
と、
羨望の眼差し。

新しい麻雀仲間と出会うことは、
とても貴重で価値のあることだと言われました。

さあ、
今日は初めてのメンバーと、
初めての雀荘で、
初めてのルールで、
新境地の麻雀。
楽しんで来ます!

美容スペシャリスト猪越理恵は美容業界歴29年、コーチ歴19年のキャリアを生かし、サン・ティトル株式会社を設立。大手化粧品会社や美容機器メーカーのコンサル・商品開発・メソッド開発・人材育成等を支援しています。 https://www.rie-inokoshi.com/