見出し画像

新しい健康食品にチャレンジ

私が愛用している健康食品は
“ユーグレナ”一択です。

ユーグレナの成分“パラミロン”を
溺愛しすぎて、
回し者かと言われるほど
友人知人に勧めています。
“パラミロン”という成分は
多面多孔体、
要は表面穴だらけの物質で、
体内の老廃物を絡め取って排泄を促してくれます。

前日のアルコールの抜け方が素晴らしいのです。
以前はユーグレナだけのシンプル品を取っていましたが、
数年前に
乳酸菌入りという製品が登場してからは
乳酸菌入りのユーグレナに切り替えました。

便秘症なので、
便秘にも良さそうという理由からです。

今日友人からビフィズス菌のサプリメントを頂きました。
私が便秘症ということを知っていて、
「便秘に良いよ!」と。

あれ?
乳酸菌とビフィズス菌、
どちらも聞き慣れた言葉ですが、
詳しく調べたことがなかったことに気がついた。
“腸に良さそう”なイメージは容易につくが、
そもそも併用して良いのだろうか?

美容の知識を高めるテキストは大量に持っていますが、
食品のテキストはあまり手持ちがなく、
色々調べてみたところ、

・2つの菌は生息する環境が違う
(乳酸菌は小腸:ビフィズス菌は大腸)
・ビフィズス菌は整腸作用が得意
・乳酸菌は免疫力増強作用が得意

他にも、
たくさんの難しい情報がありましたが、
摂取を決める情報としては、
私にはこの点が一番しっくり来ました。

同時に摂取しても問題なく、
ビフィズス菌&乳酸菌のような
サプリメントもたくさん存在していました。

私は更年期中のせいか、
とにかく冷たい飲み物が好きで、
朝はキンキンに冷えた水で
ユーグレナを溶かして飲んでいます。
白湯などは到底手が出ません。

なので、
腸活とは程遠い生活を送っていますが、
せめて
乳酸菌とビフィズス菌のダブル接種で
腸内環境を整えてみようかと思います。

効果を感じてきたら、
更に学びを深めて、
この2つの菌の記事を書こうと思います。

美容スペシャリスト猪越理恵は美容業界歴29年、コーチ歴19年のキャリアを生かし、サン・ティトル株式会社を設立。大手化粧品会社や美容機器メーカーのコンサル・商品開発・メソッド開発・人材育成等を支援しています。 https://www.rie-inokoshi.com/