見出し画像

今年は実家への考え方が少し変わり、
なるべく月に一度は帰るようにしています。
 
考え方が変わったきっかけは2つ。
 
ひとつは姉の弱さを目の当たりにしたこと。

距離的に近いため何かと実家へ行ってくれています。
有り難いことに、80代を過ぎていても両親は健康。
ですが、車の運転を控えているため、
日常の買い物サポートや、
住まいのメンテナンスなど、
姉は頻繁に訪れて生活のサポートをしてくれています。
それに甘え、私は仕事ばかりの生活で、
帰省するのも年に1〜2回程度。
 
ですが、
今年は父親の喜寿のお祝いや、
甥の海外赴任壮行会など、
家族全員が集合する行事が多くありました。
 
その行事を進行する中で、
姉の感情が爆発する場面に遭遇してしまったのです。
 
自分自身の家族の悩みも抱えつつ、
両親の生活サポートをしている環境の中で、
この行事の段取りをすべてこなし、
みんなを楽しませようと翻弄しているにも関わらず、
姉の感情表現下手が災いし、
知らず知らずに私達は姉を傷つけてしまっていたのです。
 
日常と離れた空間の中で、
日頃の心と体の疲れが一気に溢れてしまいました。
怒りと苛立ちと悲しさ虚しさの入り混じったその時の姉の様子が、
見ていられませんでした。
と同時に、
ずっと負荷をかけてきてしまったことを深く反省しました。
 
2つ目の理由は、
海外へ出発前、
甥に「お母さんとおじいちゃん、おばあちゃんをよろしくね」
と言われたためです。
“自分の母親の苦労、祖父母の高齢化、
私にももうちょっと関心持ってね”
というメッセージと受け止め、こちらも反省。
甥から見ても、
私と姉の実家への関わり方は不公平に写っていたのでしょう。
 
ということで、
今週末は実家に帰省。
日本酒好きな父親には、
福井のアンテナショップで日本酒を購入。
母親にはお決まりの和菓子。
 
そして、
今週は海外に行った甥が一時帰国中。
明日は姉家族も来る予定。
明日の宴のためにも、
せめて家をキレイに片付けて迎えようと思います。

美容スペシャリスト猪越理恵は美容業界歴29年、コーチ歴19年のキャリアを生かし、サン・ティトル株式会社を設立。大手化粧品会社や美容機器メーカーのコンサル・商品開発・メソッド開発・人材育成等を支援しています。 https://www.rie-inokoshi.com/