見出し画像


定期的な鍼治療。
担当の先生が6月からヘルニアと坐骨神経痛を患い、
ここ数回は治療院の院長先生が変わりに治療してくださっています。
 
今日の治療中、
まだ担当の先生の容態が悪いことを聞き、とても心配です。
 
数日前、
先生が病院の帰りに立ち寄られて
今後のお話をされたそうですが、
まだ完全に施術を提供できる状態ではないので、
もうしばらくお休みされるとのこと。
 
私も5年前に改善したものの、
約2年間、
椎間板ヘルニアと坐骨神経痛の治療をしていたので、
辛さは誰よりもわかります。
 
担当の先生は、
院内の治療施術のみでなく、
早朝深夜と訪問介護治療もされていました。
院長先生も頑張りすぎる先生の勤務態度を危惧し、
少しお休みを取るように打診しようとしていた矢先のことだったそうで、
とても心を痛めている様子。
 
私が過去に重いヘルニアを患い、
再発防止のために治療に通っていることを知っていたので、
今日の治療後、
私の治療方法と治療経過を詳しく聞かれました。
他の医療機関の話をすることはためらいましたが、
すべてお伝えすることに。
 
腰痛発症してから数カ月後、
容態が悪化し日常生活が困難なほど激しい痛みが出現。
ペインクリニックで硬膜外ブロック注射と、
神経根ブロック注射を交互に受け続けること5ヶ月。
その後、
知人から紹介されたカイロと、現在も通う近所の鍼灸院に毎週通院。
通いだしてから6ヶ月が経つ頃、
やっと両足で立って洗顔できるぐらいに回復。
その後もカイロと現在通院中の鍼灸院に通い続け、
約1年後、ようやく痛みから開放された生活に。
(当時の治療経過観察はこちら↓)

 
すべてお伝えすると、
「当時通っていたカイロクリニック紹介して頂けませんか?」
と言われ驚きました。
こちらの鍼灸院でもカイロ治療を提供しており、
言い換えれば同業です。
紹介を頼まれるなど想定外でした。
「同業だからこそ、他院の治療方法も勉強になるし、
何より少しでも早く先生には回復して欲しい」
院長先生の姿勢に感動しました。
 
他院の実績や治療内容に敬意を示し、
自分のクリニックの先生に紹介しようとする姿に、
私はかえって強い信頼感情が湧きました。
 
担当の先生の回復を願いつつ、
私はこちらの鍼灸院に
これからも身体のメンテナンスをお任せしようと
強く思った出来事でした。




美容スペシャリスト猪越理恵は美容業界歴29年、コーチ歴19年のキャリアを生かし、サン・ティトル株式会社を設立。大手化粧品会社や美容機器メーカーのコンサル・商品開発・メソッド開発・人材育成等を支援しています。 https://www.rie-inokoshi.com/