見出し画像

今日も氣付きの多いお稽古でした。
習得の大切な要素に“完全に力を抜く”
という教えがあります。
これが本当に難しく、
どうしてもどこかに力みが入ってしまう。
それでも、
習った当初よりは少しずつ力を抜けるようになってきたのですが、
今日の技を通じてまた一つ課題が浮き彫りに。

リラックスした状態と虚脱の違い。
肩取り一教の転換の稽古で、
先生が組んでくださった時に指摘されました。
「軽く持つことと氣が抜けている状態は別。
 しっかり伝わるように相手に氣を向けないと」

力を抜くことばかりに氣を取られ、
力の抜き方が虚脱状態になってしまっていました。
軽く相手の腕を持っているつもりが、
氣が抜けた状態になってしまっていたのです。

またもやハッとしました。
仕事も人間関係も、
慣れ親しみ居心地のいい状態がここ数年続いており、
当たり前の感覚になってしまっているように感じました。
それは見方を変えれば緊張感が無いと言えるかもしれない。
繊細な氣付きや心配り、
最近雑になっていなかっただろうか?

以前、昇給審査の時に先生に言われた言葉を思い出しました。
「緊張するのは仕方ないことですが、しないようにするのは難しい。
 頭が真っ白になっても動けるぐらい練習を重ねるしかありません。
 緊張は厄介ですが緊張感は必要です。混同しないように」

決して仕事で手を抜いているわけでも、
人間関係を雑に扱っているつもりもありませんでした。
ですが、
繊細な気配りや集中力は
慣れ親しんだ環境の中で足りなかったかもしれません。
日常に緊張感が足りていなかった事に氣付かされました。

もっと繊細で丁寧な感覚を身に着けなければいけないことを
改めて考えさせられるお稽古でした。

美容スペシャリスト猪越理恵は美容業界歴29年、コーチ歴19年のキャリアを生かし、サン・ティトル株式会社を設立。大手化粧品会社や美容機器メーカーのコンサル・商品開発・メソッド開発・人材育成等を支援しています。 https://www.rie-inokoshi.com/