見出し画像

先日、
初めてプールでのウォーキングに挑戦。

このままやる気をキープしないと、
また億劫になってしまうのでは?
ということで、
翌日勇気を出して初レッスン参加。

友人からアクアビクスを進められていたので
それを選択。
おすすめ理由は、
・水中で負荷が少ないから初心者でも出来る
・かなり動きも多いので、柔軟性を高めたいならオススメ
・動きが大きいので、疲れも取れる
・陸上と違い“浮力・水圧”を受けながらの動きで筋肉のバランスが取れる
などなど。

甘かった。
45分という時間は長くは感じませんでしたが、
普段感じたことない部分がどっと疲れました。
特に首から後頭部にかけて
バキバキに固まってしまった感覚。

自分なりに分析してみた結果、
・水中なのに陸と同じ動きを意識するあまり、
 水圧や浮力がかえって弊害となってしまった。
・水圧と浮力の利用とは真逆で、
 抵抗しながら必死に動いていたため、
 全身力み続けた運動になってしまった。
・必死になりすぎてずっと歯を食いしばっていた記憶も。

レッスン後、
進めてくれた友人に会えたので、
事情と状態を相談したところ、
「水中独特の動きがあるから、最初は私もそうだったよ、
 すぐ慣れるから大丈夫!」
と励ましてくれた。
何より、
2日連続でプールに行ったことを褒められて、
嬉しくなり疲れが少し緩和しました。

水中では、
水圧や浮力、水の抵抗に体を預けた動きが必要。
“融通が効かない頑固な性格が邪魔しているかも知れない”
ふとそんな事が頭をよぎりました。

もしかしたら、
アクアビクスは性格の欠点改善にも役に立つかも知れません。
間を開けずに、
次のレッスンの予約をして、
なんとか継続する決心がつきました。

美容スペシャリスト猪越理恵は美容業界歴29年、コーチ歴19年のキャリアを生かし、サン・ティトル株式会社を設立。大手化粧品会社や美容機器メーカーのコンサル・商品開発・メソッド開発・人材育成等を支援しています。 https://www.rie-inokoshi.com/