見出し画像

2ヶ月お休みしていた方が
麻雀に復活。

80歳の女性で、
自宅で転倒し骨折。
1ヶ月お休みの予定が
延びて結局2ヶ月。

彼女が登場したときは、
皆とても嬉しそうで、
「お帰り、また来られるようになってよかったね」
「ここに来るまでの道中大丈夫だった?」
「今日は〇〇さんの快気祝い麻雀ね」
「久しぶりだから、頑張って勝ってくださいね」
と、
優しい言葉が飛び交っていました。

しかし、
ゲームが始まると
皆本気モード。

ロンやポンが飛び交い、
勝つことに必死。

おかえりムードは一変して、
白熱のゲーム。

腕が鈍ってしまったのか、
復帰した彼女は2回チョンボをしてしまい、
最下位になってしまう回も。

「皆優しくないわね」
とぼやいたところで、
「勝負は勝負」
と誰ひとり手を抜かない。

でも、
本気だからこそ楽しい。

ゲーム終了後はまた和やかムード。
復帰した彼女から、
「80代になって出来る趣味があってよかった、
 あのまま家で寝たきりだったら確実にボケていたかもね」
としみじみ話していました。

私が通う麻雀クラブは
ほとんどが70代、80代。
また、
多くの方が70代から麻雀を初めたそう。
周りからは
「あなたぐらいの年齢で初めていたらもっと上手く慣れたのに」
といつも言われます。

50代で麻雀に出会えたことは
私にとって本当に幸せなことでした。
高齢になっても続けられる趣味が持てたことを、
つくづく感謝する一日でした。

美容スペシャリスト猪越理恵は美容業界歴29年、コーチ歴19年のキャリアを生かし、サン・ティトル株式会社を設立。大手化粧品会社や美容機器メーカーのコンサル・商品開発・メソッド開発・人材育成等を支援しています。 https://www.rie-inokoshi.com/