見出し画像

とても気に入っているバッグがあります。
私はおしゃれセンスもなく、
ブランドの知識もほとんどなく、
ただ気に入ったものが好きという趣味傾向です。
しかも変わったもの好き。

このバッグも、
約2年前に人形町を歩いていた時、
たまたま通りかかった鞄問屋に飾られており、
一目惚れした購入したものです。

有り難いことに、
このバッグ、色んな人に褒められました。
おしゃれな友人、
そして母と姉にも。

私と真逆で、
母と姉はブランド知識も豊富、
いわゆるセンスの良いタイプです。
たまに会っても、
「なにその服、何その靴」と、
けなされることのほうが多いのに、
このバッグは
「あんたにしてはセンス良いじゃない!」
「縫製や生地もしっかりしているし、良いもの選んだね」
「この部分に使っているレザーも質がいいね」と
珍しく褒められ、
ますますお気に入りのバッグに。

見た目だけでなく、
PCを入れてもしっかりして丈夫だし、
持ち手のレザー部分も程よい厚みと太さで、
肩も痛くなりません。
ほぼ毎日のように使っていました。

ですが、
先日ゲリラ豪雨に遭遇し、
生地もヘタってしまい、
レザー部分も固くなってしまいました。
もう捨てるしか無いのかな…
と思いながらも
“これで最後にしよう”とバッグを持って外出したところ、
また褒められてしまいました。

諦めきれない。
2年も経っているからあるはず無いだろうとは思いましたが、
ダメ元で人形町の鞄問屋へ行ってみました。
やはり店内にはありませんでしたが、
諦めがつかず訪ねてみると、
「倉庫まだ閉まってあるかも」
と奥の方へ。

待つこと数分。
「それと同じ色はもう無いけど、色違いならありました。
同じ色も探してみるからもう少し待てる?」

問屋さんなので、
型番などをPCで検索するのではなく、
倉庫を探しに行くため、
時間がかかる作業でしたが、
わざわざ探しに行ってくださいました。

更に待つこと数十分。
「一つだけ同じ色もありましたよ」

2年前に一目惚れしたものが未だあるなんて、
感動の再会のようでした。

当時購入する時にかなり色を悩んだことを思い出し、
今回は同じ色と色違いのタイプも購入することに。

「そんなに気に入って使ってくれて、
 わざわざこんな暑い日に来てくれたんだから、
 電車代分ぐらい安くするからね!」
と言って、
電車代どころか、
かなりお安くしてくださいました。
問屋さんなのでただでさえお得に買えるのに。

まだ商品があっただけでも十分嬉しいのに、
倉庫を探しに行ってくださり、
値引きまでしてくださり、
どこまでも嬉しい買い物でした。

美容スペシャリスト猪越理恵は美容業界歴29年、コーチ歴19年のキャリアを生かし、サン・ティトル株式会社を設立。大手化粧品会社や美容機器メーカーのコンサル・商品開発・メソッド開発・人材育成等を支援しています。 https://www.rie-inokoshi.com/