見出し画像

私は今、
メンズクリニック様のコンサルティングをお受けしているのですが、
そちらでは主に、

・看護師の方の接遇研修
・美容メニュー開発
・カウンセラーの方への販売力強化研修

などをお任せいただいております。

ある日、
クリニックのオーナー様から
「オリジナルコスメを作りたい」と相談されました。

もともと私の経営するサン・ティトル株式会社では、
オリジナルコスメ
「無-Mu- ボディバランサーセラム」
というオリジナル化粧品を作っています。

それをご存知だったので、相談してくださったようです。

私がオリジナル化粧品を開発した流れをお話すると、
「聞いてもさっぱりわからないから任せたい」とのこと。

私の美容知識の全てを詰め込んだ商品を
クライアント様のために作れる!
とても嬉しかったです。

商品については、
「デリケートゾーン専用ソープを作りたい」とのこと。

クライアント様は、
トータルメンズ美容クリニックとして、
脱毛・美容・ダイエット・性病(泌尿器科)と
幅広く事業展開されています。

メンズクリニックは数多く存在しますが、
性病まで網羅しているクリニックは貴重な存在。

例えばVIO脱毛の前にエチケット検査から始められる。
とても患者様に寄り添ったクリニックなのです。

そんなクリニックの特性を活かし、
デリケートゾーン専用ソープを作りたいとのこと。

全てのプロデュースを任せてくださったので、
まずはトレンドリサーチからスタート。
女性のフェムテックケア製品は数多く存在しますが、
男性用となるとまだまだ数が少ないのが現状。

日本製だけでなく、海外の情報もリサーチ。
並行し、男性のデリケートゾーンの汚れの質などを
オーナー様や看護師の方から教わりました。
汚れの質を知らなければ、正しい洗浄成分が選べないからです。

そして実際に製造を依頼するOEMメーカーの選定に。
OEMメーカー様もかなり数多く存在するので、
どこに依頼するのかはとても重要です。

OEMメーカー様を決めたらいよいよ中身の製作へ。
・洗浄成分の選定
・洗い上がりの肌の質感
・使用時のテクスチャー
・香り etc...

何度も試作を繰り返し、
試作品が出来る度にスタッフの方に試していただきながら
ようやく製品が完成します。

並行して、容器のデザインやロゴも制作しなければなりません。

ラベルの色や質感、
外箱の紙質など徹底的に拘り、
患者様が毎日使いたくなるようなデザインにこだわりました。

そして、ついに完成!

オーナー様をはじめ、
スタッフの皆様も完成を大変喜んでくださいました。

発売後はオーナー様から嬉しいコメントをいただきました。

「性病検査、治療のクリニックを運営しております。
性感染症になられる方からのご相談を多数受けておりますが、
男性は女性と違い、まだまだデリケートゾーンへのケアが足りていません。
特に夏になると蒸れなどから痒みを発症する方も少なくありません。
正しいケアを頂くためにと開発の依頼を行いました。
販売以降、患者様には大変好評です。
脱毛治療も行っているため、VIO脱毛をされている患者様からも
すっきりする、痒みが無い、匂いも快適とのお声も頂いております。
患者様よりお礼の言葉を頂くたびに着手して良かったと思います。」

誰かの想いを形にする責任の重さは大変でしたが、
嬉しそうにご紹介するスタッフの方を見て、
関わらせていただいて良かったと心から思います。

これからも
“化粧品を作りたいけど分からない”
という方のお役に立てることがあれば、
30年という美容キャリアで是非サポートさせて頂きたいと思います。

クリニックにご興味のある方はこちら
ゲーテ メンズ クリニック


美容スペシャリスト猪越理恵は美容業界歴29年、コーチ歴19年のキャリアを生かし、サン・ティトル株式会社を設立。大手化粧品会社や美容機器メーカーのコンサル・商品開発・メソッド開発・人材育成等を支援しています。 https://www.rie-inokoshi.com/