見出し画像

先日の鍼灸治療で、
また一つ学びがありました。
 
その日の不調は、
エアコン故障による寝不足と力み、
新幹線移動中のPC作業による
首から肩の痛みが強い状態での治療でした。
 
いつも通り頭蓋骨の確認と調整から施術スタート。
その後、
股関節の調整。
いつもより長く感じ、
通常は行わないうつ伏せ姿勢での骨盤矯正まで。
 
その後再び仰向けになり鍼治療スタート。
私の“知りたがり”の性格を理解してくださっている先生が、
詳しく教えて下さいました。
「後頭部から首の付け根の骨の歪みが強かったです。
骨盤の歪みを取ることで首から後頭部にかけての歪みを改善してます。
痛みも改善されていませんか?」
 
たしかに、
首肩の痛みが軽減しています。
後頭部の付け根も詰まっているように感じ、
動きづらい状態は自覚していたので、
説明に納得しました。
 
首から肩の痛みに加え、
後頭部に詰まりや違和感も感じる場合、
下半身を整えたほうが有効だそうです。
 
自宅では、
・ヒザ下をマッサージガンなどで解す
・長座の状態でお尻歩きをすることで骨盤調整
・正座した状態で後ろに倒れ股関節とお腹のストレッチ
(その際出来れば膝は閉じる)
 
これらを無理ない程度に行うことで、
骨盤の歪みを整えることが出来ると教わりました。
 
どうしても辛い部位をどうにかしがちですが、
それを無理に行うことで更に悪化させることがあります。
職業柄理解はしていましたが、
自分のこととなると間違ったケアをやりがちでした。
 
今日はこれから合氣道のお稽古。
体を整えてから、
万全の状態でお稽古に行く予定です。
 

美容スペシャリスト猪越理恵は美容業界歴29年、コーチ歴19年のキャリアを生かし、サン・ティトル株式会社を設立。大手化粧品会社や美容機器メーカーのコンサル・商品開発・メソッド開発・人材育成等を支援しています。 https://www.rie-inokoshi.com/