見出し画像

優しい言葉を選んで

自分にとってすごく大切な人。大好きな人。心の距離を近くに持てる存在。そんな人と意見が噛み合わなかったり、相手にその意図は無くても傷ついちゃったり。生きていれば当たり前の事だよね。

昔はそんな時よく、被害者になってどれだけ傷ついたかを感情のままに相手にぶつける事がよくあったと思う。言葉を選ぶ余裕も無ければ、その必要性も感じていなかったかもしれない。
でも最近やっと、言葉を丁寧に使いたいって思う様になって、自分の考えや気持ちはなるべく細部まで相手に伝わる様に、そして私らしさも乗せられる様に言葉を紡ぐことに気を遣ってきたの。そうすると自分に対する愛も深まるし、相手との関わり方も優しい、柔らかなものになる気がするの。そして私はそういう関わり方が心地良い。

自分が傷ついているときはね、やっぱそんな余裕なんてないんだよ。自分を守ることで必死になるし、相手にも私の痛みを分かってよーってなる。
でも深呼吸をして、冷静に気持ちや考えを伝えられないだろうか。
優しい言葉を選べなくっても、でも本当に大切な相手にだったら、どれだけ私が悲しいかを表現する時に、丁寧な言葉選びでそれを伝えられないだろうか。
そうしたら、少しは何かが変わるのかなって思うの。

まだ挑戦中だけどね、
でもやっぱり
なるべく優しい選択を、自然とできるようになりたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?