見出し画像

相手は自分の鏡写し

母の言動に怒りと嫌悪感を覚える。
こんな事正直書きたくないし、こう書けてしまう自分がすごーく意地悪な冷たい人間だなとも思う。

でも、そのすごくネガティブな感情を母に対して抱いた時にそのすぐ後に浮かぶことは、

あ、私も同じだ。似たような感情になったり似たような行動を大切な人にしている。って。
それですごく自分が嫌になり、自分の人生がこわくなる。

私の大好きな人がいつか言っていた。
りえちゃんはお母さんの事を一度嫌いになる時間が必要なのかもって。

でもお母さんを嫌うっていうことは自分自身も嫌うことになるの?
それとも境界線を引いて自分を見つめるきっかけになるの?

何年か前に始めてカウンセリングに行き出した時、怒りの感情が出てこないのはどこかに隠してしまっているのかも、という話をカウンセラーさんとしたのを覚えている。
人と話していても、私普段そんなに怒りとかって強く出てこないの、と言ったりするし、周りも私に対してそういう印象みたい。

自分の見たくない部分が出てきてすごく疲れるし、悲しくも恥ずかしくもなる。自分はダメな人間だってまた思う要因が出てきてしまった。

でも頑張ろうと思う。
私は私をしっかり見つめて愛して肯定できる人間になりたいなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?