見出し画像

頑張っている人が自分に向き合うためのテクスチャーアートレッスンD(3回コース)~静かな何も考えない”無”の時間を感じるヒーリング~

こんにちは。わたしは、画家歴16年のヒーリングアーティスト、棚木理恵です。
2013年からレイキやエネルギーのことについて学び、瞑想やエネルギーワークなど、
日常的にこころを緩める時間を大切にしながら、制作活動やアートレッスンをしています。

あなたは、
●家と会社の往復で、何の変化もない生活をどうしたらいいのだろう
●今の状況を変えたいけれど、どうやって状況を変えたらよいのかわからない
●仕事、恋愛、婚活、人間関係に疲れたので、こころを緩めて癒されたい
●アートで癒されたい、優雅でこころを休める時間が欲しい
●新しいことを始めたい、自分で創作してみたい
●自分の思い通りの人生を自由に生きたい
●自分ではどうにもならないことばかりだなと感じる
と思ったことはありませんか?

実は私も、大学卒業後、東京の企業で働いていたのですが、仕事と家の往復で状況を何とか変えたいと感じ
自分磨きのために茶道、華道、コーチングなどを習ったり、
美大に通ったりと色々な行動をしてみました。
しかし、全く状況を変えることができず、苦しんでいた時に追い打ちをかけるように親が病気になりました。
休職をして、地元に戻り看病をする中でこの先どうしていいかが全く見えない状況になりました。

その時、親友からの紹介で出会ったヒーラーから、レイキヒーリング、潜在意識の書き換え、統合や波動などを学び、
自分のこころを緩め大切にする時間を持つことを意図的に作りました。
苦しい状況だと、こうあって欲しいという執着や自分へ不安、恐怖などが湧いてくることもありますが、
自分の意識がマイナスに向かないようにこころを整え、
穏やかに、冷静に、一つ一つのことを選択して先に進んでいくことができました。
これは、日常を離れて、こころを緩めて無心になる時間をもつことで、自分自身が癒され、問題に意識をフォーカスしなくなった結果だと思います。

”こころを緩める”ことで、閃きがわいたり、直感が鋭くなり、どんな状況でも自分の枠を超えていくことができます。

もしこれを知らなかったなら、状況を変えられず、今も苦しみ思い悩んでいたかもしれません。


そうならないために、日常を離れ、自分のためだけの癒し時間を作り、アートで自由にこころから楽しむという体験をしてもらいます。

転職、結婚、出産など大きな決断を迫られていたり、何かプレッシャーを感じたり、解決方法がわからないような悩みを抱えていたりと色々な場面がありますが、
ふと心を緩めると
案外すんなりと問題と感じていたことが解決するかもしれません。
そして、緊張していた体を緩めて、自分自身を認めて癒してあげると、また明日から頑張ろうというやる気も増してくる気がします。



アートを100回以上教える中で、日常を離れてこころを緩めることの大切さを改めて感じるようになり
上手く描く技術を学ぶというよりは、「描く瞑想」のような自分で自分を整えるアートレッスンをしたいと考えるようになりました。

【体験すること】
●夢中になって描くことで、”無”になる心地よさを感じる
●直感が冴え、インスピレーションが湧きやすくなる
●内面を見つめることで自分への理解が深まる
●オリジナル作品の制作で、自分自身を癒し、新たな一面を表現することができる
●ナイフや絵の具を使って自由にテクスチャーアートを描く
●長期的に自分を内観し、自分のこころに従って行動することが増えてくると、自分の決断を信頼できるようになる

このレッスンが、自分を愛で満たし、現状を変えるきっかけになると嬉しいです。

そして、こ何か大きな決断をする人のこころに寄り添って、長期的に伴走できるようなレッスンになると嬉しいと思っています。



【こういう人が向いています】
●世間体、常識、周りの目が気になり、自分のことよりも相手がどう思っているのかが気になる
●問題や悩みで頭が一杯。常に悩み続けている状態で、現状解決の方法が分からない
●子育てと育児に追われ、自分自身と向き合う時間がない
●頑張っている毎日から少し離れた非日常的なクリエイター時間を味わいたい
●自分を整えたい、自分を見つめ、これからどうしたいかを考えたい
●もう一段階ステージを上げたい
●自分の魂とつながって自由に人生を創造したい
●直感力を高めたい
●毎日同じ事の繰り返しで、人生このままで良いのかわからない
●自分を愛で満たして輝きたい
●人生に関わるような大きな決断をするために、自分の決断を信頼できるように、こころを整えたい 

【3回の流れ】
●1回目→
ナイフの練習とアクリル絵の具の着彩練習

⚪︎ナイフを使って塗る練習をします。
色々な塗り方を試す中で、自分が好きなナイフでの描き方を見つけ出しましょう。

⚪︎アクリル絵の具をキャンバスに塗る練習をします。ここで着彩をしたキャンバスは、3回目の作品作りの時に使います。鮮やかな色をキャンバスに塗る練習をします。

●2回目→10センチ✖️10センチサイズのキャンバスに自由に表現し作品を完成させましょう

●3回目→SMサイズ(22.7cm x 15.8cm)のキャンバスに自由に表現し、さらに大きな作品を完成させましょう
こころを整えて、感じたものやふと頭に浮かんだものをそのまま表現し、世界にひとつだけの【あなたの作品】をつくりましょう


【当日の流れ】
zoomオンラインマンツーマンレッスン
(1回目と2回目60分/3回目90分)

音楽を聴きながら、呼吸に意識を向けて、深呼吸をして静かな時間を過ごす(5分)


1回目 ナイフの練習と※着彩練習 (45分)
2回目 作品制作 (45分)
3回目 作品制作 (55分)※1回目の着彩作品にさらに特別な画材(モデリングペースト白)を使って作品にします


上手い下手は全く関係がない描き方をします 
誰からの評価も気にせず、頭に思い浮かんだことを心のままに自由に描きましょう
体の力を抜いてリラックスして描くのがコツです

静かに描くことは勿論、お話しながらの制作も歓迎です



鑑賞会(10分)感じたことをそのまま伝えてください

レッスンの様子はこちら↓

【準備して頂くもの】
新聞紙
牛乳パックや、厚紙にラップを巻いたもの(パレットの代わりにします)
濡れティッシュ


【注意事項】
絵の具を使用しますので、エプロンなどお持ちの方はご持参いただくか、絵の具がついても大丈夫な衣類をおすすめしています。
汚れが気になる方は、使い捨てビニール手袋、新聞紙などをご準備ください。

【金額】
価格155,500円(画材費 送料込み)
下記の画材費込

キャンバスSM1個
キャンバス正方形1個
アクリル絵の具3本
ペインティングナイフセット
フレキシブルモデリングペースト1個
色画用紙

2回目以降、絵の具が足りない場合や、違う色を使いたい場合は、ご自身でご準備ください。
おすすめ画材などもご紹介しますので、ご相談ください。


※画材はAPマーク認証画材です


【経歴】
2008   多摩美術大学 造形表現学部造形学科卒業
アートレッスン100回以上 / 絵の販売は累計40枚以上

【お客様の声】
原文まま



お申し込みはこちら↓
atelier.rie.japan@gmail.comか
ライン
Instagramのダイレクトメッセージへ

LINE
Instagram

↓Instagram、YouTubeなどにもレッスン風景が載っているので、こちらもご覧ください

https://lit.link/RieTanaki?fbclid=PAAaYsLh7QW7V9GUmYBsAzqeG_sjyo_JLxtDsjFBjg3_EvUCp1L7F8fNI_FXo_aem_ASE_RH1mL92VySC8ErcSg0H5B-9V5SwRssBRzw9IAWtQdQV0fkA0Phe_brbZICE7ZTU

自分で自分のこころを整え、波動を整えていく人が増えると、愛に満ちている人が増えるようになり、それが平和につながっていくのかなと思っています

ご縁のある方に届きますように

いつも応援ありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?